見出し画像

ひとこと「ごめんね」が聞きたかった

久しぶりに流血事件を起こしました。

子どもを抱っこした瞬間足の裏に激痛💦

見ると携帯を充電するコンセントプラグが
床に落ちてたんですね。

なんでこんなところに・・・


「いた~い!!!!!!!」
響き渡る私の声を聞いてびっくりしてやってきた夫。

半泣きで座り込んで血をドクドク流している
私をみてすべてを察したのか、
手際よく消毒剤や絆創膏を備えてくれる。

「大丈夫??」

そのひとことに私はどうしようもなくイライラしました。



いつもはこんなところに落ちてないコンセントプラグ。
実は夫が昨晩使って出しっぱなしにしたもの。

(あなたがこんなところに置いておくからでしょう!💢)
(なんで使ったものを片付けるくらいできないの💢?)


心配してくれたのは嬉しい。
でも、それよりも何よりも私は謝って欲しかった。

【私が引き受けることになった不幸の原因を作ったことに対して】


だって私がいま痛い思いをしているのはあなたのせいでしょう?
どうして私がこんな目にあわないといけないの?



今までの私だったらその場で怒っていたと思う。

何かのせいで自分が不幸を被ることになったと
責任を押しつけて被害者になりたがったと思う。

だってラクだからね。
表面上だけでも心配してもらえるからね。


でも、世界を変えたいと願っている私は
見えている現実の裏側を探ってみることにした。

【この現実が起こっているのはどうしてなのか?】



自分の人生を作っているのは100%すべて私で、
だからこそ原因を作っているのも私で。


夫が謝らなかった原因はもしかしたら
私も素直に謝らないからじゃないかしら??

言葉で伝えるのってなんとなく気恥ずかしくて
反省してることが伝わればイイよねって
言葉をおろそかにしていなかったかしら。


そう考えて今回は何も言わずに眠ることにした。

言いたいことは言えるなら言った方がいい。

お腹に抱えてモヤモヤするくらいなら
大事な人にこそしっかり伝えたほうがいい。


でも。

どうしてその言葉を相手に伝えたいか
しっかり考えたほうがいい。

『私のどんなニーズを満たすために
その言葉を彼に伝えるの??』


私は世界を変えたい。
自分の力で自分の人生を切り拓けると確信したい。

誰かに翻弄されるだけの被害者ではなく
自分で自分の行く先を変えられる自信を持ちたい。

それには、
自分に起きるすべては自分で引き起こしていると
ハッキリと自覚できなくてはならない。


だから。


自分の覚悟を伝えるという意味でも、

『これから自分が良くなかったなって
思ったら素直にごめんねを言うね』

今晩夫が帰ってきたら
そう伝えてみようと思う。


今日も読んでいただいてありがとうございました😌



この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

すべての人が「自分らしさ全開で生きられる世界」 この実現のため、「自分関係コーディネーター」として活動しつつ、発達凸凹オンラインおちゃ会を運営しています。 頂いたサポートは、理想の世界に向かう活動資金として使わせていただきます。 応援いただきありがとうございます。