見出し画像

ADHDの私が気楽に生きる秘訣♡

最近、手放せてラクになったものっていくつかあるんだけど・・・
一番は「二言を言う」自分にOKを出せたことじゃないかなと思う。

その時の思い付きで行動することが多い。
瞬間的にテンションがあがってとりあえず発信してしまう。
でもその思いが長く続かない。
結果、発信したことすら忘れてて無責任だと言われたり、続けられない自分を責めたり・・・。

特に日本は、人知れず努力したり、淡々と自己研鑽に励むことが美しいとされてきてるし、「初志貫徹」とか「武士に二言はない」とか一度決めたことはやり切るのが素晴らしいという考え方が根強い。
だから、自然とマルチパッションな人は軽薄だというレッテルを貼ってしまいがち。

私も、無責任だとか口ばっかりだとか、自分を責めてきました。
言わずにこっそりやればいいじゃん、とも思いました。
でもね、何度変わろうとしても、今やりたいこと、我慢したりこっそりしたり、私には死ぬほど難しい・・・

だったら、いっそ自分くらいは自分をそのまま応援してあげよう。
せっかくやるなら、誰かに言ったほうが思いもよらない展開がまっているかも知れないし、何より一人こっそり程つまらないものはない。
悩んでも結局やってしまうんだから心のまま動こう!(笑)

いろいろ考えた結果、「人からの評価」と「自分からの評価」
どちらも手放しました。
そうしたら、みるみる生きることが楽しくなりました。
自分で自分をジャッジして押さえつけてたフタを外したら、自分の良いところや得意なことがだんだん見えてきました。

「私は誰の役にもたてない」
そんな思いを長年抱えてきましたが、自分が自分の心に正直に生きることで、誰かの役に立てることがあるんだっていうことにも気づけました。

最近音声配信アプリを始めて、初日にさっそく「はじめたよ~!!」って伝えました。
そうしたら、「私もやりたい!」「そういうの探してたんだ!」ってたくさんの感謝の言葉をもらえたし、つながりも増えそうな予感。
たぶんきっと、これまでも同じようなことはあったんだろうけど、私が私を否定していたから、素直に受け取れていなかったんだろうな。

もちろん否定的な意見もありました。
「続くかも分からないのに大々的に宣言しなくても・・・」
それもね、もっともな意見だと思います。
数か月後に気づいたらもうやってないって可能性も十二分にあります。
でも、私は私の「こんな風に生きたい」を大切にすることにしました。

誰かの言葉に共感したり大切にできるのはすごいことだけど、でも、その価値観の中で生きていると苦しくないですか??
だって、継続も衝動をおさえるのも、最も苦手な分野なんだから。
自分はなんてダメなんだろうと認識し続けることになってしまいます。

どうしたら、いいか?
「努力が素晴らしい」「初志貫徹が美しい」「継続は力なり」
そんな価値観から自由になってもいいと思う。

そのためには、何が必要か?
まずは自分から「私はこんな人間だ」と人に伝えてみること。
そして自分も人から言われたことを自分にあてはめないこと。

人と人とのすれ違いって、自分との感覚のちがいから、相手が期待通りの反応をしなくってモヤモヤするところからはじまることが多いですよね。
だったら、変に期待されないように自分をありのまま伝えたらいい。
そして、「それでも期待されちゃうこともあるよね、人間だもん。」
そんなふうに自分で自分の受け取り方を調整できるようになるとなおヨシ。

結局、自分が自分の一番の味方になって、OKをだしてあげられること。
それが、毎日Happyに生きるための、シンプルだけど大切な秘訣なんだろうなぁと思う今日この頃です。

すべての人が「自分らしさ全開で生きられる世界」 この実現のため、「自分関係コーディネーター」として活動しつつ、発達凸凹オンラインおちゃ会を運営しています。 頂いたサポートは、理想の世界に向かう活動資金として使わせていただきます。 応援いただきありがとうございます。