見出し画像

ダイエットには金がかかる。

今日で4日目、3日坊主の自分が意外と続いてて自分でも驚きです。

大体1000~2000文字書くことを意識してやってますが、結構大変っすね。

細く長く、続けていきたいなと思うので、どうぞよろしくお願い致します!

さて、自分はダイエットと起業について色々と発信していこうとしていますが、このキラーコンテンツの競合の多いこと!!笑

NOTEの累計会員数は585万人、投稿件数は3000万件を超えるとのこと。
15~20人に1人はNOTEをやってることになります。

その中から選ばれて見て頂くということは、よっぽど優良なコンテンツか知名度がないと難しい…

自分にはそんなチカラはないので、ほぼほぼ日記みたいになってます。笑

ということで今日は、5月からダイエットを本格的にはじめて、2ヶ月で‐13㎏達成した実績をもつカミアツが、ヘルスケアに利用してるアプリをご紹介します!!!(なんてありふれた内容だ)



あすけん


ダイエットの基本は食事から、ということで
あすけん」は食事の写真を登録することで、食事の内容を解析し、食行動の改善につなげることを目的としたアプリです。

基本無料のアプリですが、有料プランでは写真解析やAI栄養士(なんだそら)が食事内容から色々と足りない栄養素や全体的な評価などコメントしてくれます。

またPFCバランスが見れたり、他のアプリと連携することで、摂取カロリーから消費カロリーまで見ることも出来ます。

最初の1週間は、有料プランを無料で利用することが出来ます。
試しにやってみて、見事にはまりました!

6ヶ月で1,300円だったので、1ヶ月あたり200円ちょっと。(その分Netflixを解約したよ)

継続して1ヶ月以上たちますが、コスパめちゃくちゃ良いと思います!

もっと詳しく知りたいよ~って人は、コラムなんかを書いてる人がいると思うので、そちらをご覧ください。

Fitbit


これは、自分スマホはGoogleのピクセル7を使ってるんですが、前々からpixelwatchが欲しいなーと思ってて、メルカリで15,000円で売ってたので即購入しました。

で、そのpixelwatchのヘルスケア機能にFitbitが入ってて、最初の6ヶ月は有料のプレミアムプランが無料で利用できるとのことなので、ガシガシ使ってます。

pixelwatchの持つ機能はもちろんですが、Fitbitの運動の記録や睡眠の情報などを詳細で見れるので、QOL爆上がりです。

意外と便利だなーと感じたのは就寝時間を設定すると、30分前にリマインドしてくれるところ。
ついつい寝る直前までPCやスマホいじってしまいますが、30分前に画面を閉じて、ストレッチして寝る。みたいなことが習慣化しやすいなって感じてます。

Fitbitの端末だけなら安いのもあるので、ヘルスケアだけ管理したい!って人はそれでも全然アリですね。

Google Fit


こちらもヘルスケアですが、Androidなら大体デフォで入ってるやつです。
GoogleがFitbitを買収してるので、仕様は結構似てて、Fitbitの情報少ねえ版だと思って大丈夫かと思います。

完全無料なので、必要最低限ならこれで十分OKです。

GooglePlayに入ってるアプリと結構連携できますが、中には出来ないものもあり、後述しますがもう一つのアプリとFitbitが直接連携出来ないので、自分はこれを介してやってます。

筋トレMemo


正式名称:最強の筋トレ管理アプリ 筋トレMemo

自分は、食事管理と運動、筋トレを行っていて、ボディビルやフィジークを目指している訳ではないですが、

「どうせやるなら、なんでもいいから記録していこ~」

って感じで見つけたやつです。

各部位によって、自分でメニューも追加することができます。

負荷量なども設定できて、車何台分みたいな表示もされるので、ちょっとしたモチベーションにもなりますね。

体組成計の記録もできますが、アプリによって連携できないのもあるので、まあ他のアプリで見れるし、記録することでの達成感を感じる分には問題ないです。

FitDays


体組成計のアプリで、Amazonで2,000円くらいで買った体重計で使えるやつです。
結構細かくデータは出ますが、精度に関しては多分値段相応だと思います。

骨密度、水分量、筋肉量、骨格筋率、皮下脂肪、体内年齢などなど、低め、標準、優として表示されますが、知ってどうするみたいな感じの内容なので、自分は体重、体脂肪、BMIぐらい分かればOKなのでライトユーザー向けですかね。


以上、自分がダイエットの時に利用しているおススメアプリ5選でした!

ダイエットを本気で初めて感じたのは、

「痩せるのには、金がかかる」

ということです笑

ジムに行かず、自重やランニングで行うことももちろんできますが、人間の意思はそんなに強くありません。

チョコザップみたいな安いところもありますが、それなりに鍛えようとおもうとそれなりの所に行く必要があると感じます。(実は自分も一時期チョコザップユーザーでしたが辞めました)

トレーニングももちろん大切ですが、先ずは食事を変えることが一番とりかかりやすく、継続しやすいのかと思います。

なので、次回
ダイエットの為の食事内容についてフカボリしようと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?