見出し画像

始動!自主制作ゲーム「永遠の朝を越えて」

新しい自主制作ゲーム・プロジェクト「永遠の朝を越えて」を始動します。
思い付きで作った前作と異なり、今回はかなり本気です。


制作までの経緯

デビュー作「旅の蜜蜂」が一応完成した二年前から、ずっと次回作の構想は練り続けていました。

一年前に「新世界より」「ある英雄の運命」の二部作を発表したのですが、ストーリーが破綻し、制作を一旦断念。
その後もプロジェクトを始動するも、やはりストーリーに無理が出たりして、制作中断を繰り返していました。

二部作の主人公・Golzen

なぜストーリー作りが難しいか?
考えた末、それは土台となる世界設定が固定されている為だと思うに至りました。

というのも、私のゲームは「Battle for Wesnoth」のアドオン(拡張機能)として制作しています。そして、Battle for Wesnothはファンタジー小説「指輪物語」の世界設定がベースになっています。

自作のストーリーをゲームに組み込もうとしても、どうしてもその世界設定に合わせる必要がありました。
それに関して、上手な方も多いのですが、どうしても私の場合限界があったのです。

(その点「旅の蜜蜂」は生き物が主役ですから、人間主体の世界設定に合わせる必要がなくて済んだのだと思います)

旅の蜜蜂

なので、今回は自分で一から世界設定を構築する事に決めました。

出てくる種族は標準の世界設定と同じ、人間族やエルフ族、ドワーフ族やオーク族です。ただし文明国家や地理が大幅に異なります。
詳しくはご紹介できませんが、頭の中では大体の事柄は決まっています。

概要

人間が栄華を誇る別の世界。Aigalas 帝国の若き士官 Earerion は、新たな力を手にしたオークの猛攻に遭遇する。彼らの戦いはやがて世界全体をも巻き込む戦乱に発展するが......

原作・脚本・監督 - KameRamen
制作 - STUDIO MARIE
演出 - Ishichan
音楽 - ancestralCheeseLordmarcusvinicius / West

全20話の大長編を予定しています。現在は最初の数話が完成しています。
なお本作も「Battle for Wesnoth」のアドオンとして配布しています。

主な特徴

人間とエルフが主人公のファンタジーですが、SFの要素をふんだんに織り交ぜています。幻想的でダークな世界が特徴です。
ストーリーは「新世界より」「ある英雄の運命」の延長線上にあります。

本筋以外にも、様々なイベントを盛り込んだストーリーが展開されます。なお日本語訳は100%完了しています。

入手方法

完全無償で入手できます。以下が、一般的かつ最も簡単な方法です。

1. Battle for Wesnothをインストール

下記のリンクを参考に、Battle for Wesnothをパソコンにインストールします。バージョンは1.18以上である必要があります。

2. アドオン「永遠の朝を越えて」を入手

Battle for Wesnothを起動して、アドオンサーバーに接続します。その後「kameramen」と検索します。

すると「永遠の朝を越えて」が表示されます。
ボタンをポチって入手完了です。Battle for Wesnothが初めての方は、まずチュートリアルで学ぶと良いでしょう。

フィードバック

ご意見・ご感想等、コメント欄に書き込んで頂ければ嬉しいです。
些細な事でも大歓迎です。
英語に自信がある方、開発の経験がある方は、こちら↓も使用可能です。

TO BE COUTINUED…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた