見出し画像

新作!自主制作ゲーム「星ふる森」

今日お披露目の自主制作ゲーム「星ふる森」のご紹介。
思い付きで3日で作ったので、色々とアラがあるかもですが。。。


概要

栄光と衰退が繰り返される近未来。エルフの隊長 Xlorien は Wesmere の国境付近において、正体不明のアンデッド襲撃に遭遇する。

原作・脚本・監督 - KameRamen
制作 - STUDIO MARIE
演出 - Ishichan
音楽 - Timelessberry

話数は少なめで、全6話です。
なお本作は「Battle for Wesnoth」のアドオン(拡張機能)として配布しています。

主な特徴

  • エルフが主人公の正統派ファンタジー

  • 割と美麗なゲームマップ

  • 日本語訳100%

  • 主人公とかヒロインとか、とにかく王道

こんな感じ

入手方法

完全無償で入手できます。以下が、一般的かつ最も簡単な方法です。

1. Battle for Wesnothをインストール

下記のリンクを参考に、Battle for Wesnothをパソコンにインストールします。
バージョンは1.18以上である必要があります。

2. アドオン「星ふる森」を入手

Battle for Wesnothを起動して、アドオンサーバーに接続します。その後「kameramen」と検索します。

すると「星ふる森」が表示されます。
ボタンをポチって入手完了です。

Battle for Wesnothが初めての方は、まずチュートリアルで学ぶと良いでしょう。

フィードバック

ご意見・ご感想等、コメント欄に書き込んで頂ければ嬉しいです。
些細な事でも大歓迎です。
英語に自信がある方、開発の経験がある方は、こちら↓も使用可能です。

制作を振り返って

構想10日、制作3日でした。自分史上最短記録です。
もう少しオリジナリティを加えながら、アップデートを積み重ねたいと思います。現状「機動警察パトレイバー」の影響を受けすぎ。

あと今回大きかったのは公式(Battle for Wesnoth)側のアップデートです。
1.16から1.18にバージョンアップして、仕様の違いが顕著で・・・(笑)

この「星ふる森」は1.18向けに一から作ったのでいいんですが、1.16向けだった「旅の蜜蜂」の方は移植作業が大変でした(でも早めに移植して公開したから、ダウンロード数上位になぜか食い込んでいる)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた