見出し画像

実際に使った海外旅行に役立つツール

私のように海外に在住していて他国に旅行に行く際(例えばアメリカからイギリス)に、ホテルや航空券の予約、現地でのWifi設定、その他諸々において日本とは異なる事情が発生する場合が多くありました。一方で、そうしたことに対するTipsが余り日本語ではまとめられていなかったため、今回は私の経験に基づき海外旅行に行く際に用いているツールについて紹介します。一部は日本から海外旅行に行く際にも非常に役立つので、多くの方にご覧いただけると幸いです。

・航空券予約
・ホテル予約
・現地Wifiレンタル
・現地アクティビティ予約
・気軽にスーツケースを預ける

航空券予約

航空券予約は当初エクスペディアを使っていたのですが、決済がうまく通らなかったことが度々あったり、万が一キャンセルする場合にキャンセル手数料を不要にする「予約保険料」などの様々なオプションが付けられそうになるなど、使い勝手があまり良くなかったので、現在では以下の予約方法を取っています。
①グーグルで航空券検索を行う
グーグルで、出発地と到着地、日程を入れると航空券検索を行うことができます。

グーグル検索結果

この検索結果を価格順や直行便指定など、お好みのオプションにカスタマイズして、都合のよい航空会社を選定します。

②選定した航空会社のサイトでフライトを予約する
選定した航空会社のサイトに行き、直接そのサイトでフライトを予約しましょう。なんだかんだ言ってこの方法が一番安く、また安全性も高いです。日本語版のサイトがない場合が多いことだけが少しネガティブですが…

ホテル予約

ホテル予約に関しては、私は以下の手順を取っています。
①エクスペディアなどの「旅行サイト」で目的地のホテルを検索して予約するホテルを確定
②確定したホテルに対し、ホテルのウェブサイトを確認し、直接予約した方が安いか確認
③条件のよいサイトでホテルを予約

航空券とは異なり、こちらでは旅行サイトも積極的に使っていきます。旅行サイトで予約すると一定レートでのポイント還元も受けられる場合があり、次回以降の旅行にも活用できます。一方で、予約するホテルがチェーンホテルなどの場合には、直接ホテルのサイトから予約した場合がポイント還元分を踏まえてもお得になる場合があるので、ホテルのウェブサイトも確認します。

現地Wifiレンタル

意外と困るのが現地でのネット接続の確保です。日本からの海外旅行であれば日本の空港で簡単にWifiをレンタルできるのですが、海外現地の空港でWifiをレンタルするのは情報が少なく、全て英語のため簡単ではありません。私が以前行ったイギリスとイタリアで使用したWifiレンタルのサイトを掲載します。

・イギリス
イギリスでは、rentnconnectを使用しました。ロンドンのヒースロー空港で直接レンタルと返却ができました。最初、wifiがコネクトできず困ったのですが、一旦再起動させたらその後は使えるようになりました。

・イタリア
イタリアでは、WiTouristを使用しました。行程上、ローマからミラノに移動する必要があったのですが、ローマの空港でレンタルし、ミラノの空港で返却することができました。こちらは常時快適に使用できました。

現地アクティビティ予約

現地でのアクティビティ(博物館、美術館などの観光施設)を予約する際には、私はまずその都市の「観光パス」がないかを調べます。多くの都市では、「観光パス」と題して、一定料金を支払うことでその都市にある観光施設や公共施設が使用し放題となるパスポートを発行しています。この観光パスの良い点は、「料金を気にせず観光施設を利用できる」点にあります。都市型観光を行うと、事前に行く場所をピックアップしていてもなかなか思うように動くことができなかったり、時間が余ってしまったりすることがあります。そうした場合にも観光パスを持っていると気軽に多くの施設に入ることができます。
一方で、観光パスの値段が余りにも高かったり、滞在時間が短い場合には、個別に入りたい施設のチケットを買った方がお得になるので、観光パスを活用するか否かは観光プランによって決めてください。

気軽にスーツケースを預ける

観光の際に、ホテルに大型荷物(スーツケースなど)を預けられるとよいのですが、タイミング上預けられない場合も多くあると思います。そういった場合、私はいつもBounceというアプリを用いて観光地近くのお店にスーツケースを預けています。

Bounceのアプリで街中にある手荷物預かり所を検索し、予約と支払いを行います。世界中の多くの都市に手荷物預かり所があります。手荷物預かり所は飲食店やホテルが提供していることが多いです。1日預かりで大体5ユーロ程度となります。レビューで預かり所の評判も見れますし、万一荷物に何かあった場合には補償を受けることができます。
私は、Bounceを利用して何度も荷物を預かってもらっていますが、一回もトラブルにあったことはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?