見出し画像

あなたの悩みはきっと解決する

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


プロフにも書いてますが、私は10年以上前に鬱病の診断を受けたことがあります。
その当時の私は「何で自分ばっかり、こんなに辛い思いをしなくちゃならないんだろう・・・」とよく考えていたと記憶しています。

しかし、今考えてみるとこの思考は大いなる勘違いでした。


先日こんなツイートをしました。

こちらを深掘りしていきます。



解決イメージがないとどんどん辛くなる

私たちは辛い状況が解決するイメージを持てないと、そのことが原因でさらに辛くなっていきます。

逆にどこかのタイミングで抜け出せるイメージが持てているだけで気持ちが軽くなるものです。


理由は単純で、今の辛い状況が一時的なものという認識を持てているから。


正直なところ私も鬱病の診断を受けた頃は、抜け出せるイメージなんて一切持てていませんでした。
毎日のように「この状況が一生続くの?」と考えては、さらに落ち込んでいくを繰り返していました。


こんな風に、私たちは辛い状況が解決するイメージを持てないと、そのことが原因でさらに辛くなっていってしまいます。


あなたの悩みはすでに誰かが乗り越えたもの

結論から言うと、あなたが悩んでいることは過去に誰かが乗り越えた悩みです。
あなたが悩んでいることは人類史上初の悩みなんてことは99.9%ありません。


あなたもやっているかも知れませんが、試しに今悩んでいることをGoogleなどで検索してみて下さい。
きっと何かしらの解決策が書かれているページが出てくるはずです。

あるいは、Yahoo!知恵袋などで今の悩みを検索してみて下さい。
解決済みになった似たような相談が出てくるはずです。


もちろん、Web上に書かれている解決策がそのままあなたに当てはまるとは限りません。
しかし、「似たような悩みを持っている人がいたんだなぁ」ということに気づけると思います。
そして、そのことに気づくことで、心が少し軽くなることを実感できると思います。


繰り返しになりますが、あなたが悩んでいることは過去に誰かが乗り越えた悩みです。
あなたもきっと解決することができますよ。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?