見出し画像

台湾で働く取締役の月報 【2020年7月】

大前提として

4月から開始して今回で4回目。このシリーズは面白かったり参考になっているのでしょうか。少しでも継続よろしくと思っていただけたらハートボタンを押していただけると励みになります。ともあれ今月も懲りずに月報を書いていきます。自分の頭の整理の為でもありますが、グローバルで働きたい個人や法人に向けて、出来る限りリアルをお届けすることで、少しでもご参考いただけたら嬉しく思います。タイトルはサイバーエージェントの藤田さんの書籍からパクらせていただきました。僕が学生時代に非常に影響を受けた書籍なので。

EC×YouTuber

非常に良い効果が出た動画があるので紹介します。台湾で一番屋さんという非常に美味しいパイナップルケーキのお店があります。僕もたまたま日本から来た友人がこのお店に行きたいとの事で、以前に行きました。パイナップルケーキは、正直に言えば、台湾に住んでいてもなんだかんだ食べる機会があり、崩れやすく食べにくいしそこまで感動するわけでもないという感じでした。

しかしながらこの一番屋は本当に美味しいお店でオススメできます。そんなお店も、日本から観光客が減少した結果、売上は9割減、お店をしばらく休業しようかという話まであったぐらいでした。そんな経営危機に直面している一番屋さんを救済しようというテーマで動画を撮影しました。撮影したのは、台湾の情報を日本に向けて発信しているサンエン台湾のズズマナちゃん。そして、実はこのパイナップルケーキは、楽天上で日本にいながらも買えます。

動画公開をしてわずか数日で楽天のプラットホームを通じて、売り上げ数百件越え。楽天のクッキーランキングでは1位も獲得しました。視聴者層、動画内容、商品、プラットフォームなどが上手く噛み合った結果だなと思います。日本と台湾の架け橋にもなれて、クリエイターもクランアントも視聴者さんまでもが満足度が高い動画となりました。今後もこのような事例を増やしていければと思っております。

アパレル×YouTuber

今月もうひとつ特徴的な動画があったので紹介します。TommyとVANQUISHとのコラボです。動画で紹介するだけでなくスタイルブックも制作して連動させました。元々モデルに挑戦したいと公言していたTommy、一つの目標が実現も出来た企画でした。

めちゃくちゃカッコ良くないですか?身長もあって元々モデルとしての雰囲気をもっているTommyだからこそだし、こういうチャレンジをする本人もVANQUISHさんもやはりカッコ良い。

詳細の数字はかけませんが、台湾ばかりでなく、香港やアジアからの直接的な購入に繋がったようです。さらにはサイト流入やインスタのタグ付など広がりもあり、ただの動画で終わることなく広がって行ったので、CAPSULEとしても良いプロモーションに仕上げられたと感じています。

インターンプログラムの実施

定期的に行っているインターンプログラム会が行われました。今回で5回目。200名以上の方からの応募をいただきました。本当に嬉しいことに、優秀な人の応募も以前と比べてとても多くなっています。今回はその中から数名と一緒に働くことになりました。CAPSULEでも今まで売上が増加してこれた一つの要因は、やはり良い人材のおかげだと思っております。

画像1

CAPSULEのインターンプログラムでは毎月評価制度があります。評価されると給料も上がるので、一緒に頑張って経験も給料も高める機会を掴んで行って欲しいとです。実際に今までのインターンからも現在正社員で活躍してくれている人が少なくありません。成長が早く、会社内の立場も変わっていくため、否が応でも自分の過去の思考などを変化し続けなければいけないので、良い意味で苦しいです。

それでも37歳の僕からすると若く、インターンの皆は、非常にポテンシャルが高いのはいうまでもないので、今回の中からも最終的には一緒に正社員として働く人が現れる事を願っております。

新卒の成長

下記の4月のnoteにも書いた通りCAPSULEでは日本人初の新卒採用入社がありました。彼女も元々はインターンでした。

現在は日本で営業をメインに、ベンチャーらしく色々な業務をマルチに対応して貢献してくれています。正社員としては、早いことに4ヶ月が経ちました。1年で言えば1/3がもう終わったわけですね。やはりインターンの時とは業務内容が変わってくるため、マインドセットも含めて最初は苦戦しておりました。今では慣れた業務も増えて、非常にパワフルに日々走ってくれています。やはり自分以上にメンバーの成長の方が個人的には嬉しいですね。

全体朝礼でMVG発表

今月の全体朝礼では、MVGが発表されました。トップはゲーム部門。今の会社の構造的にどうしてもクリエイター事業が注目されていると勘違いしやすいと思いますが、ゲーム部門は会社を支えてくており、まだまだ売上も人材教育でも拡大していけるポテンシャルも持っています。

発表されたときには半分ぐらいの人が泣いてました。それだけプレッシャーの中で戦っているわけで。ここからもっと挑戦して、その結果として、変化したと驚かせて欲しいと思っています。トップ画像で許可なしで勝手に顔を晒してごめんなさい。

カプセルアカデミー1周年

ちょうど1年前にスタートして現在では100名以上が所属してくれているアカデミー。

書かれているようなメリットもありクライアントさんには非常に好評です。YouTuberを利用しようとするクライアントさんの中には魔法のような結果を期待する方もいますが、あくまで施策を組み合わせてのマーケティングなりプロモーションであることは言うまでもありません。そういう意味ではこのアカデミーは施策全体を加速させるようなツールとしてご利用いただくのがオススメです。そしてこのカプセルアカデミーこそが“やる気”のみから始まって今がありさらには未来があると思うのでReneさんと千鎂には脱帽です。

プライベートで台湾の各TVで報道されました

先日亀山島のイベントが開催されました。内容は名前で亀がつく人には、船を無料にするから集まれー!というもの。募集開始後に各メディアで報道されたのですが、台湾人の反応は『亀がつく人なんていないでしょ』『このイベント成り立たないだろ』『亀梨くん招待するしかないんじゃないか』

はい、私が台湾に住む亀貝です!ということで行ってきました。亀梨か亀貝かですよ。これも日中の架け橋の一つの活動と言えるし、台湾の観光業を盛り上げたいという想いで参加いたしました。実際に政府の偉い方も集まり、感謝していただき個人的にも貢献できた気分でうれしかったです。掲載されたメディアのまとめや僕のYouTube動画は別途まとめます。ニュースで僕自身の名前も読んでいただいたりもしました笑 イベント時間も長くなかったので、旅した気分でリフレッシュできて非常に良い時間となりました。

もう8月。引き続きゴリゴリ仕事頑張っていきます。

CAPSULEサービス

最近はCAPSULEのHP以外にサービスサイトを制作しております。上記のこのサイト内ではPRチームや各部門のメンバーが記事を発信しているので、ぜひ読んでみてください。
----------------------------------------------
亀貝康明
台湾在住。
CAPSULE Inc.取締役。
主に中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関して発信中
プライベートでは【台湾が好きでもないのに移住。好きになれるか真剣に台湾と向き合ってみた】をコンセプトにYouTubeチャンネルも運営中

Twitter→https://twitter.com/kamegai_capsule


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?