見出し画像

友達や仲間を大切に。もちろん家族も。

こんにちは。

ヒロです。


人生は、

「人こそが財産」

そう思います。



人の大切さ、に比べたら、

お金やらスキルやら知識やらは、

オナラか鼻くそみたいなものです。


人で笑い、

人で喜び、

人で傷つき、

人で悩み。

人は人によってのみ磨かれる、

そう思います。



「最終的には人間力だ」


そう思います。


では、人間力とはどうやって磨かれるのか?


たくさん人にぶつかり、

たくさん人で悩み、

たくさん人を傷つけ傷つき、

たくさん人で笑い、

たくさん人で泣き、

たくさん人と喜怒哀楽を共有できた、


そういう経験ではないでしょうか。


家族、兄弟、友達、知人、

そして、仲間。



人間関係には色々な関係性と呼び名がありますね。



その中でも、

「仲間」というのは人生に深い喜びをもたらしてくれる

重要な存在だと思っています。


僕の場合、

「仲間」と「友達」というのはちょっと違います。



友達は仲が良い、気が合う、共通の趣味とかがあるとかで、

ポジティブな何かで繋がっていて楽しいを共有できる感じです。



けど、仲間ってのは、すごく仲良いわけではない場合もあります。


それよりも、痛み、恐怖、傷、闇、コンプレックス、苦しみなどの

ネガティブな部分で繋がっている感覚が何故かあるような人かもしれません。



友達は深くなるのに過ごした時間の量が関係しているような気がしますが、


仲間は時間は関係なく、

なぜか深いところで繋がっている感覚があるような気がします。



どちらも大切です。

まず自分。

そして家族と兄弟。

そして友人知人。

そして友達。

そして仲間。

人こそが人生の財産です。



大切にしてくださいね。

あなたの人生、応援しています。

ヒロ

『30日で劇的に人生が変わる魔法のメール講座』をやっています。
ご登録はこちら👇

メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?