見出し画像

短気ですぐイライラいていた僕が穏やかになれた理由

こんにちは。

ヒロです。


僕は短気でした、すぐイライラする性格でした、

せっかちなところは今もです。



ただ、あることをするようになってから、

イライラしなくなりました。



それは、、、

ネガティブなシミュレーションもちゃんとする、です。



世間では、

「ネガティブなことは考えないほうがいい」

みたいな意見の人もいると思いますが、

僕の考えはそうじゃないです。


昔は、ポジティブに偏っていました。



けど、その考え方で、人生が苦しくなったので、

いくつかの体験を経て、


ネガティブも愛せるようになりました。



なぜイライラするのか?

自分の心理を研究しました。


結論は、

「思い通りにならないから」

でして、


解決方法としては、

「想いそのものを手放す」

ことでした。


そのために、

「自分にとって都合の良いプラス/ポジティブのシナリオを期待すること」

をやめました。


自分にとって都合の悪い悲観的シナリオになったときに、

どう対処するのか、

さらには、その嘆き/悲観の裏側にはどんなギフトがあるのか、

を予め見るようにしました。


そうすると、都合の悪い出来事が起きても、

その裏側にあるポジティブを予め発見できているので、

うろたえることも慌てることも、

イライラすることもかなり少なくなりました。



また、逆に、

都合の良いポジティブなシナリオになったとしても、

その裏側のデメリットも予め見るようにしているため、

嬉しいことが起きても、調子に乗らなくなりました。


「想いそのものをプラスマイナスゼロにする」


このニュートラルな人生観が

とても気に入ってます。

今日も応援していますね♪

ヒロ

『30日で劇的に人生が変わる魔法のメール講座』をやっています。
ご登録はこちら👇

メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?