水面下

これしかニュースがないのかってほどに
連日、世界の争いについての話題で持ち切りだ。
これも人波過ぎれば、
ぱたっと止んでしまうのだろうか。
情報を流す裏側が気になる昨今だ。

そしてもう一つ、気になっていることがある。
連日、世界の争いに巻き込まれた街や人々の情報が流れる中で過ごす私たちにはどんな変化が起きるのか、ということ。

テレビを消せば、
スマートフォンから離れれば、
世界の争いからも距離を取ることができる私は
ありがたいことに、穏やかな毎日を過ごしている。

けれども、
テレビをつければその話題に触れずにはいられず、
何気なく見ているSNSにだって、
その情報は流れてくる。

どうしたって知らぬ顔はできない。
だけども、自分のことではない。
ただ、
ニュースで流れる、
ネットに流れる情報を受けるだけ。
遠くで大変なことが起きているな。
そう思う私にも、
きっと変化が起きている。

この話題が、
この毎日が、
明日に
どんな影響を与えるのだろう。

どれだけ変わっても、
注意深く見届ける目だけは失わずにいたいものだ。