見出し画像

言葉を変える 〜「どうせ」を「せっかく」に〜

気づけばよく使っている言葉。「でも」「だって」「どうせ」のマイナス表現、3Dはダメ!というのを読んで、私の口癖に気がついた。

どれも使いたくなっちゃうんだけど、私は「どうせ」をよく使う。面白いことに、プラス表現でも「どうせ」を使っている時がある。


「どうせ私はなにも変わらない。」

ダメ!と言われる「どうせ」の定型文は、こんなとこだと思う。

マイナス思考前面な言葉がまとわりつくことも確かにあるけど、私が使う「どうせ」は違う。

人を誘う時に、けっこう使う。

例えば、久しぶりに会う友人と連絡をとっていた時。

「どうせなら、他の人も誘ってみない?」

同じ帰り道の人と帰る時は、

「どうせなら一緒にご飯食べて行こうよ。」とか、

そんな使い方をしていた。


でも、マイナス表現の御三家に「どうせ」が入っているのを見て、あれ?と思った。

何気なく使っていたけど、「どうせ」で誘われるのって、なんかイヤ。

投げやりだし、ついで感が丸出し。

御三家に入るだけあって、良い印象がしない。


じゃあ、「どうせ」の代わりになる言葉は?

考えて、爽やかな風が吹き込んだ。

「せっかく」がぴったりだ。


例えば帰り道、食事に誘う。

「どうせなら、一緒にご飯食べてかない?」

「せっかくだし、一緒にご飯食べてかない?」


意味は同じなのに、一言変えると印象が変わる。

「せっかく」と言われると、なんだか貴重な機会のようでちょっと嬉しい。そうだな、せっかくだし♪なんて、小躍りしたくなっちゃいそう。


言葉ひとつで、こんなに変わるのかと驚いた。

ならば私だって変われるんじゃないかと思った。

「どうせ」から「せっかく」に。

言葉を変えるところから始めよう。