見出し画像

言葉を選びたい

汚い言葉を選ばない人が好き。
同じ意味を持つ言葉でも、柔らかいニュアンスを含む言葉を選ぶ人に憧れる。

例えば、「歳をとる」より「歳を重ねる」、「ウザイ」より「鬱陶しい」、「意味不明」より「理解できない」等。

言葉選びは、その人の生きてきた道だし、センスだと思う。
今まで、どういう言葉を聞いてきたか。その言葉をどう消化してきたか。何を受け取って、何を伝えたいと思っているのか。それとも何も考えていないのか。
私たちは、言葉選びからその人を見ていると思う。
そして、毎日のように誰かの発した言葉に傷つき、誰かの心のこもった言葉に癒されているのだと思う。


言葉を選べるということは、相手に「伝えたい」と思えることだと思っている。

できれば、誰か(自分も含めて)を癒したり、励ましたりするために言葉を選びたい。

それは、自分や相手に伝わるものだから。

まだまだ、修行が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?