女神さまが地球に降臨する時間がカンボジアのお正月の始まり
「お正月は何月何日の何時からですか?」と聞かれたらどう答えますか。
1月1日の0:00になった瞬間ですよね。
でも、国によっては正月の日と時間が毎年変わります。それが、カンボジアです!
2022年のお正月は4月14日(木)10:00に女神さま降臨
カンボジアは、宮内庁が王宮の占い師がその年の女神さまが地球に降臨する時間の神託を受け、その降臨の日時がお正月の開始時間となります。
2022年は4月14日(木)の午前10時に女神さまが降臨の予定です。
午前10時でよかった。
私がカンボジアにいたときは、午前2時台とかあった記憶があります。それでも、カンボジアの人たちは女神さまを迎えるための祭壇を作り、花やろうそく、ジュース、バナナ、ちまきなどのお供え物で飾り、女神さまの降臨の瞬間を待っていました。
夜更かしは私は問題ないのですが、早寝早起きのカンボジア人の人たちにとって午前2時はきつかろうと思いました。
今年は10時なので、よい子がほっとする、よい時間です。よかった。
今年の女神様は左手に銃を持っている!?
今年の女神さまは、右手に自分が乗っているゾウの象の突き棒、左手には国境を守るための銃を持っているそうです。
また今年は、雨が多く、湖の氾濫に注意する必要があるようです。
このように、毎年、その年に降臨する女神さまの特徴が、宮内庁によって発表されています。
なんとその説明が書かれた小冊子は200ページにも及ぶとか。
木曜日に降臨する女神さまだから緑の服を着ているのだ!
カンボジアは「今日の色」があります。
月曜日:オレンジ
火曜日:紫
水曜日:黄緑
木曜日:緑
金曜日:青
土曜日:濃紫色
日曜日:赤
今年の4月14日は木曜日なので、女神さまは緑色の衣装を身にまとっているのです。
そして4月14日のお正月の日のテレビでは女子アナがみんな緑の服を着ているはずです!
カンボジアの小学校では、今日の色を伝える手書きのポスターが図書室などに貼られています。行く小学校、行く小学校に貼られていました。
最初に今日の色について知ったのは、カンボジア駐在時代です。毎年11月にカンボジアで行われる最大のお祭り「水祭り」でのこと。
水祭りの最中、プノンペン市を流れるトンレサップ川で行われるボートレースが行われます。
カンボジア全土から参加者が集まり、競うこのレースの期間はプノンペン市が熱気に包まれます。
さて、いつもは人がごった返す川沿いでボートレースを見ていたのですが、知り合いから特別席の招待状をもらったのです。
その招待状には「男性はネクタイ着用。女性は今日の色の巻きスカートで来てください。」という記載がありました。
「今日の色ってなんだ」と思い、布屋さんに行って相談したところ、今日の色について教えてもらいました。
いやぁ、知らなかったら、一人だけ違う色の服を着て特別席に座るところだった(汗)
さすがに普段着は皆さん気にしていませんが、式典などのときは、今日の色の服を着るのがマナーなので、今後、カンボジアで暮らす可能性があれば覚えておいていただけると嬉しいです。
4月14日、カンボジアの皆さん、Happy New Year!
រីករាយឆ្នាំថ្មី
おもしろかったな、役に立ったなと思われたら投げ銭をいただけると小躍りして喜びます。いただいたサポートは、本を買うお金などに使わせていただきます!