見出し画像

新漬けオリーブのやさしさ沁みるサラダ(2020/12/03)

新漬けのオリーブが手に入りました。毎年、時期になるとオリーブ好きの私に母が分けてくれるんです。今回はこちらだったかな。

オールシーズン食べられるオリーブといえば、果実が引き締まっていてキュッとした食感。お酒片手にちょっとつまむのにいいですよね。でも、こちらは塩漬けでいて柔らかくやさしい味わいなんです。はじめて口にした時は驚きましたし、さらにオリーブを好きになった覚えがあります。

いつもは単体でパクパク食べるんですが、今回はサラダにしてみました。種を取り除きながらランダムなリズムでぱらぱらと。

画像2

小豆島産という素朴感とは裏腹に、なんだか活気のある色みに…。(笑)東南アジアの屋台?フィルターがかって見えるものの、パワフルに彩られていていいかも。みずみずしい野菜たちとあわせることで、オリーブの味わい活かされる一皿になりました。

材料たち

食材:オリーブ・スプラウト・レタス・トマト
調味料:オリーブオイル・バルサミコ酢・ハーブソルト

作ってみます

● 食材を準備する

オリーブ:種を取り除いてランダムにカット
スプラウト:一口サイズにカット
レタス:細かめにざく切り
トマト:一口サイズにカット

● 味付けする

・オリーブオイルをひとかけ(オイルでコーティング)
・バルサミコ酢をひとかけ
・ハーブソルトをひとふり

いただきます

画像3

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。