見出し画像

ペールトーンにあわせる焼き芋のサラダ(2020/12/09)

この時期にうれしい味覚をいただきました。アルミホイルをぐしゅぐしゅと解くと、主の登場。まるまる一本はどっしりとしていて、パクッとふたつに割ると立ち昇る湯気と多幸感。

食べきれなかった分を持ち帰ってサラダへインしてみました。

画像2

出会って間もないのに早速波長があった様子のしっとりささみ。穏やかムードにアボカドはしつこいかなと思ったけど、素のアボカドなら溶け込んでくれました。色合わせでイメージした割には、ほっこりとうまいこといきました。

自然なさつまいもの甘みに、サラダでも頬が解けます。食材の素朴さが楽しめる食事ってホッとします。喧騒から離れて肩を撫で下ろしている時間が好きなのかも。

材料たち

食材:さつまいも・鶏ささみ・アボカド・レタス
調味料:オリーブオイル・塩

作ってみます

● 鶏ささみを準備する

(ささみ3切れほどまとめて下準備したら数日で食べきります)

・筋取りをする
・耐熱容器に鶏ささみとまとう程度のお酒を入れてレンジで火を通す
(3切れを3分目安です。火の通りにムラが出るため、途中でレンジ止めて混ぜるようにしています)
・火が通ったらほぐしておく

● 食材を準備する

・レタス:ザク切り
・アボカド:ダイス状にカット
・さつまいも(焼き芋):アボカドと同じサイズ感でカット

● 盛り付ける

・レタス → アボカド → 鶏ささみ → さつまいも
の順で高さを出すように盛り付ける

● 味付けする

・オリーブオイルをひとかけ
・塩をひとつまみパラパラ

いただきます

画像1

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。