見出し画像

ニューフェイスの登場に幅が広がるサラダ(2020/09/25)

今日は新顔くんの登場です。
誰かというと…。

画像1

キラキラ…

ありがたいことにお祝いでお皿をいただき、迎え入れることになりました。
ぽてっとしたナチュラル感のある益子焼。
ああ、なんてかわいらしいの…。

料理の足場になるうつわの類は、これまた奥が深そうで、踏み入れたいけど踏み入れていない世界です。
たまに雑貨屋さんに行っては、うつわを手にしてあれやこれや妄想させてもらう手に届きそうで届かない(ようにあえて距離を保っている)存在。

沼にハマったら収拾つかなくなることが目に見えているので、憧れはありつつも距離を保つようにしています。
保管スペースは確保しようと思えば確保できるけど、そこは量より質。
と自分に言い聞かせながら。笑

そもそも、持ち主である私は、様々なうつわを使いまわせる程に何品も料理をしません。
結果的に、テーブルに並ぶ顔ぶれに偏りが出てきてしまうんですよね。
だから面倒が見れる量のうつわたちに「君たちはここでやりくりしてよん」とキッチンの一角を明け渡して、なかよく暮らしてもらっています。

そんなわけで、新たに迎え入れるのってひさしぶりなのです。
うれしいですね。活躍に期待です。

さて、オフホワイトの色味を活かして、サラダは彩豊かに仕上げてみました。

画像2

うっ、かわいい〜。(にやにや)
違う角度でもパシャり、ちょっと加工しちゃう。

画像6

画像3

お隣の冷奴も喜んでる?

デレデレしちゃいました、お付き合いありがとうございます。笑


材料たち

食材:サラダほうれん草・コリンキー ・マッシュルーム・赤ラディッシュの新芽
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

作ってみます

● 食材を切る

 ・コリンキーは薄切り
 ・マッシュルームは薄切り
 ・赤ラディッシュの新芽は一口大にカット

● 盛り付ける

 ・ほうれん草 → 赤ラディッシュの新芽 → コリンキー → マッシュルーム
  の順に盛り付ける

● 味付けする

 ・ハーブソルトを適当にふりかける
 ・オリーブオイルをお皿に直接ひとかけ

画像5

いただきます

画像4

お皿の上の落ち着いた彩を楽しめます。
ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。