見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年5月28日

かまぼこです。

▼きょうのしあわせ

・母とおしゃべりする時間

▼きょうのつらみ

・免許がないこと もっといろんなところに自由にいきたい、ので、落ち着いたら教習所に行くぞ

▼きょうのわたし

「ことば」について、密かな連載をします。全3、4回くらいの。

きょうは、そのための背景情報、「わたし×ことば」を書きます。


***

「わたし×ことば」

国語が得意でした。国語が得意、というよりかは、国語の設問を作るおとなの意図を汲むのが得意でした。
どうしてこの設問がここに配置されているのか、ここでどう答えさせたいのか。文字の向こうのおとなが見透けてしまうのですが、けれどもそれは本質的でないような気がして、いやで、あえて意図を汲まないよう、見ないふりをしました。
そのおかげで、いまは見えなくなりました。

あるいは、いろんな作者の本を読んでも、作者1人1人の癖がわかってしまうので、「こんなの誰でも書けるじゃん」と心から思っていました。
そしていまは、書けません。

しかし、1冊、森絵都さんのカラフルという児童書がすきでした。


中学から携帯を持ち始め、メールをするようになりました。メールも、LINEも、相手がほしいことばを文字にすればよいので、わたしは得意でした。

そして、おおきくなるにつれ、本を読まなくなりました。

大学の専攻は言語学にしました。英語がメインでしたが、日本語、フランス語、あとはちょこっとイタリア語ドイツ語。言語の種類、歴史、発音、第二言語習得、など。スイスのジュネーヴ、ソシュール(言語学の父)のいた教室で留学しました。卒業論文は、意識と発話の差分について、神経言語学的なことを書いています。

言語学を学んで、何の役に立つんだろうと悩んでいた昔のわたし。
大丈夫、大丈夫、日々に役に立っています。


社会人になって、たくさんのビジネス日本語を使っています。

そしていま、noteをつづっています。


「わたし×ことば」でした。
次回は、ことばは生きているというお話をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?