かくれんぼ建築設計室&喫茶室

一級建築士事務所&レンタルカフェ@埼玉県秩父郡長瀞町 代表/建築家 川端貴雄 設計事務…

かくれんぼ建築設計室&喫茶室

一級建築士事務所&レンタルカフェ@埼玉県秩父郡長瀞町 代表/建築家 川端貴雄 設計事務所を営む傍らレンタルカフェも経営。 住宅を中心とした建築一般の設計を行っております。

マガジン

  • かくれんぼ建築設計室

    埼玉県秩父郡長瀞町にある建築家 川端貴雄が主宰する設計事務所。住宅や各種建築の設計から、オフィスや店舗などのインテリアデザイン、まちづくりなど幅広く活動しております。

  • 剣道・居合道

    「剣道・居合道」関連の記事をまとめました。

  • 建築徒然日記

    日々のかくれんぼ建築設計室の仕事を徒然に書き留めております

  • かくれんぼ日記

    2012年から続けているブログ「かくれんぼ日記」を『NOTE』に移して続けております。事務所代表のプライベートなことを綴っております。 過去の内容は以下のサイトをご覧ください。 https://kakurenboa.exblog.jp/

  • キャンプに行こう!

    キャンプ関連の記事をまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

かくれんぼ建築設計室&喫茶室HP

こんにちは。 埼玉県秩父郡長瀞町で建築設計事務所とレンタルオフィス(カフェ)を運営しております川端貴雄と申します。 ここでは本業の建築設計事務所の詳細を紹介をさせて頂きます。 レンタルオフィス(カフェ)の詳細をご覧になりたい方は以下のマガジンページをご覧ください。 かくれんぼ建築設計室の紹介建築家の紹介 代表の建築家を紹介致します。 基本関西人(滋賀県出身)なので堅苦しくなく、気さくな性格です🤗 かくれんぼ建築設計室の概要 埼玉県西部の秘境と呼ばれる秩父地域のなか

    • 『吉見の家_2024 collaboration with 芦葉工藝舎』

      竣工写真をアップしました。

      • 別府在住の親父が『豊の国ねんりんピック美術展』の彫刻部門で最優秀賞を受賞!鳥取県で開催される全国大会に出展!

        先日、父から嬉しい報告がありました。彼は大分県別府で「竹のあかり」を製作・販売しているのですが、『豊の国ねんりんピック』の彫刻部門で最優秀賞を受賞したとのことです。鳥取県で開催される全国大会に出展することが決まりました。しばらく会っていなかったのですが、相変わらず自由気ままにやっているようで安心しました。 父は60歳を過ぎた頃から「竹のあかり」の製作に情熱を注いできました。その作品は繊細で温かみがあり、見る人の心を和ませるものばかりです。今回の受賞も、彼の努力と才能が認めら

        • 埼玉県下武道大会(秩父三道大会)

          昨日は埼玉県下武道大会(秩父三道大会)でした。 秩父の大会ということでレギュラーメンバーではなく、秩父出身…熊高でいうところの「チチビアン」での参加。 チチビアンは4人なので他地域在住の2年生ひとりを含めたメンバー。うちの次男は大将。 5人のうち3名はレギュラーではないので、普段ほとんど公式戦に出ることはないのですが、昨日は粘り強く戦って後ろに繋ぎ、1戦1戦勝ち進み決勝まで進みました。残念ながら決勝戦では山村学園(レギュラーチームではなくBチーム)に負けて準優勝。なかなか楽

        • 固定された記事

        かくれんぼ建築設計室&喫茶室HP

        マガジン

        • かくれんぼ建築設計室
          7本
        • 剣道・居合道
          20本
        • 建築徒然日記
          20本
        • キャンプに行こう!
          8本
        • かくれんぼ日記
          41本
        • かくれんぼ喫茶室
          4本

        記事

          令和6年度 関東大会北部予選会(剣道)

          昨日と一昨日、関東大会北部予選会(団体・個人)が開催されました。息子が団体戦(副将)と個人戦の両方に出場し、来月開催される県大会出場を勝ち取りました。 初日の団体戦では、昨年の北部予選会で3位に終わった経験を踏まえ、準決勝でライバル校の深谷第一高校に僅差で勝利し、決勝進出を果たしました。決勝では強豪の本庄第一高校に敗れましたが、熊高剣道部は見事に準優勝を勝ち取りました。彼らの頑張りに心から感動しました。来月の県大会でもこの流れを維持し、目標である関東大会出場を果たしてほしい

          令和6年度 関東大会北部予選会(剣道)

          『白岡の家_2024 collaboration with 芦葉工藝舎』

          『白岡の家_2024 collaboration with 芦葉工藝舎』

          リアルタイム3Dビジュアライゼーションツール『ツインモーション』を使ってみた…

          大学の先輩から「3Dプレゼン」で使えるリアルタイム3Dビジュアライゼーションツール「ツインモーション」を教えてもらったので早速使ってみました。 まずは自分の家でテスト…これは面白い! 仕事でも使いこなせるよう色々遊んでみたいと思います。

          リアルタイム3Dビジュアライゼーションツール『ツインモーション』を使ってみた…

          『小鹿野町道の駅両神温泉薬師の湯リニューアル事業』 竣工写真

          株式会社守屋八潮建設さんと共同でプロポーザルコンペにおいて受注した「小鹿野町道の駅両神温泉薬師の湯リニューアル事業」の工事が完了しましたので竣工写真をアップ致します。 機会がありましたら是非、訪れて頂ければ幸いです。 【竣工写真】 【プロポーザルコンペにおけるコンセプト及び提案図書】 薬師の湯 森の湯浴み〜格子の温泉詩(リズム)と共振する癒しの場所〜 (基本思想) 道の駅両神温泉薬師の湯は、自然との調和、詩の美、そして伝統的な信仰が融合する場所として設計されました

          『小鹿野町道の駅両神温泉薬師の湯リニューアル事業』 竣工写真

          2024.03.30-31 建築探訪

          先月末、息子の剣道の全国大会(魁星旗大会)の応援のため秋田へ行って参りました。その帰りにいくつか建築を見に行ってきましたのでここにまとめておきます。学生の頃に訪れた場所もありますが、遠いのでなかなか訪問できない場所なのでとても良い機会となりました。

          いよいよ来週末…『第51回魁星旗争奪全国高校勝抜剣道大会』

          高校剣道の全国4大大会のひとつ『魁星旗争奪全国高校勝抜剣道大会』がいよいよ来週に迫りました。今年は、3月29日(金)〜31日(日)の開催。 今年の参加校は177校(男子団体)。全国から強豪校が集まる大会となります。 昨年も1年生ながら出場させていただき、1回戦では「3人抜き」をして活躍しましたが、2回戦で4人残しで札幌第一高校に敗退しました。 来年は受験生なので今年が最後の魁星旗となります。 昨年はYouTubeでの観戦でしたが、今年は現地で観戦しようかと画策しております

          いよいよ来週末…『第51回魁星旗争奪全国高校勝抜剣道大会』

          次男の新人戦県大会の結果

          昨日の次男の新人戦県大会でした。 結果は…残念ながら4回戦敗退😭 今大会の結果は5月に開催される関東大会予選のシードに反映されます。 ベスト16だったので今回と同じシード位置になります。地区予選がないので参加校はもっと多くなりますが…。 なので関東大会出場の為には今回のベスト8のチームに勝たなければなりません。現時点で「勝てない」また「ほぼ互角」のチームは5〜6校かな。 くじ運もありますが、どちらにしてもそれらのチームに勝たなければ、最後の夏の目標「インターハイ出場」は果

          次男の新人戦県大会の結果

          秩父に「ロングトレイルコース」を計画したい!

          趣味のキャンプの延長上で「ロングトレイル」に興味を持ち 昨年は「信越トレイル」を歩いてみました。 「ロングトレイル」とは・・・ 「歩く旅」を楽しむために造られた道のことです。登頂を目的とする登山とは異なり、登山道やハイキング道、自然散策路、里山のあぜ道、ときには車道などを歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができるのがロングトレイルです。 と「日本ロングトレイル協会」のホームページにあります。 すでに全国各地に様々なコースがあります。 しかし、埼玉県に

          秩父に「ロングトレイルコース」を計画したい!

          未完成の美?

          最近の建築デザイントレンドには、特に都市部のリノベーションプロジェクトで顕著な変化が見られます。天井下地丸出しや設備配管露出といった、いわば「未完成」の状態を思わせるデザインが流行しています。しかし、このスタイルは、伝統的な「完成された美」の概念に対する挑戦とも言えるでしょう。 「未完成の美」の流行の背景 このデザイントレンドは、もともとは経済的な理由や工期の短縮から生まれたものです。しかし、時間が経つにつれ、このスタイルは一種のアートフォームとして受け入れられるようにな

          埼玉県虐待禁止条例改正案

          うちはもう子育ての最終段階ですが、これから子育て真っ只中!っていう家庭にとって、今回の条例改正案が可決されてしまったらいったいどうすればいいのか不安で仕方がないでしょうね。 ■県虐待禁止条例改正案 この条例改正案では以下のような内容が条例違反になるとのこと ・小学生だけで公園で遊びに行く ・児童が1人でお使いに行く ・不登校の子どもが日中家にいる状態で、親が買い出しや仕事に行く ・兄の習い事の送迎時に、弟が昼寝をしていたので起こさず外出する ・ゴミ捨てにいくため留守番さ

          埼玉県虐待禁止条例改正案

          東京大学キャンパスツアー

          昨日、息子の通う高校のPTA支部行事で『東京大学キャンパスツアー』に参加しました。 案内役のガイドさんは現役の東大生。東京大学構内の建物と大学で生活の様子を2時間、丁寧に案内して頂きました。 東京大学の建物の多くは内田祥三先生による建物が多く、当然のことながら今回のツアーの中心は内田祥三先生の話になりました。 内田祥三先生の建物は「内田ゴシック」として知られ、その美しさと歴史的な価値は今でも多くの人々に愛されています。 実は私の大学での恩師、内田祥哉先生のお父さまが内田祥

          東京大学キャンパスツアー

          いよいよ…

          明日からの『竜王戦』同学年対決! 最近、藤井聡太くんの対局があると、中継動画を流しながら仕事をしていることを楽しんでいます。 将棋の対局は一手一手をじっくり考える時間が長いので、画面に集中しないで仕事を進めることができ、仕事のBGMとして最適です。 さらに、対局が10〜12時間もあるため、その間は仕事から離れずに効率的に業務をこなすことができています。 今月は竜王戦と王座戦のダブルタイトル戦、そして将棋日本シリーズの準決勝があり、3〜4日ごとに対局が行われる予定ですね