西久保毅人/ニコ設計室『それはあなたの言葉から 〜世界をHAPPYにするちいさな建築〜』を訪れて
今日は大学時代のひとつ下の後輩が手がける展覧会に行ってきました。彼は、唯一無二の建築作品を作り続けている人気建築家でいつも私をワクワクさせてくれます。彼の独特な視点や感性が詰まった『けんちく』は、見るたびに新しい発見があり、今回の展示も例外ではありませんでした。
彼曰く、今回の展示のテーマは「これまで建てた家に住むクライアントが、子供たちと一緒に楽しんでもらえる空間を作りたかった」とのこと。その言葉通り、展示会場には子供心をくすぐるような仕掛けが満載でした。
まず目を引いたのは、会場中央に設置された「まあるい床」。ここでは靴を脱いでゆったりとくつろげるスペースが広がっており、子供たちが自然にその上で遊び始める気がします。
また、彼の作品の特徴である「スケール感」も表現されてました。小さな模型の中の小さな虫たちと大きな猫のオブジェを対比したユーモアと驚きが共存する空間…これはまさに、彼が目指した「楽しんでもらえる空間」を実現した象徴的な部分だと感じました。
偶然にも今日は彼の卒業設計の作品が展示されていました。当時の作品を見ることで、彼の成長の過程を感じることができ、懐かしい思い出話に花が咲きました。あの頃から彼の「都市とけんちくのつながり」に対するこだわりは変わっていないものの、彼の作品はさらに進化し、成熟していることを感じました。
今回の展示を通じて、彼の建築に対する姿勢や、空間作りに対するこだわりを改めて実感しました。彼の作品は、ただの「建物」という枠にとどまらず、人々がどう暮らし、どう空間を感じ、楽しむかという点を深く考え抜いたものであることが伝わってきます。
今回の展示を観させて貰って、彼のものづくりに対する姿勢や、建築と都市との関係性の捉え方、自由な発想の間取りなどとても刺激を貰いました。
これまではなかなかニコ設計室のオープンハウスに足を運べていなかったのですが、今回の展示で改めて興味が湧いてきました。今度こそ、リアルな『ニコ空間』を体感するために、オープンハウスに足を運んでみたいと思います。
今回の展覧会を通して、後輩の成長と、建築家としてのさらなる飛躍を感じることができたのはもちろん、自分自身の建築に対する考え方も刺激を受け、改めて広い視野を持つことの重要性を実感しました。彼のこれからの活躍がますます楽しみですし、私も彼に負けないように精進したいと思います。
西久保毅人/ニコ設計室
「それはあなたの言葉から 〜世界をHAPPYにするちいさな建築〜」
期間:2024.9.7〜10.19
場所:南青山「プリズミックギャラリー 」