見出し画像

【9.25,J2新潟】今季最大のスタグル!キッチンカーまつり!来季はアウェイ現地で食らえ!?

9.25(SUN)明治安田生命J2リーグ 第38節
アルビレックス新潟vs大宮アルディージャ(デンカビックスワンS)
1-0 ホームチーム勝利

皆さんスタグルは楽しめてますか?今節はキッチンカー祭りが開催され県外から6つのキッチンカーが出張出店!!私は今節で思い知らされました。スタグルを楽しむなら4,5時間前にスタジアムに行け!と、、笑
まあそんなこんなでホームゲームイベント紹介していきます!!

ホームタウン30市町村デー

魚沼市デー

特設のPRブースにて物産の販売が行われました。
なんと私は陳列された数々の物産に心を奪われ気がついたら財布の口が緩くなってました笑
買ったもの(写真は忘れてましたごめんなさい)を中心に紹介していきます。


まずは、うす皮魚沼きんつば。
魚沼で作られたよもぎを使ったきんつばは中のあんこと外の生地との相性が抜群!4つ入りで1400円で家族にお土産で買っていきましたが思っていたより大きくて食べ応えもありました。
次は、醤一位銅鑼。
名前だけだと、「ん?」となりますがこれはどら焼きですね!
こちらはバラ売りで買い求めやすく即買いしました。こちらは十勝産の大粒小豆を魚沼の軟水で風味豊かに炊き上げた自家製つぶ餡を使っているそう。食が豊かな新潟の味が敷き詰められたどら焼きはぜひお土産に持ってこいの物産ですね。
そして私が買った最後の物産は糀甘酒!
あと2カ月ほどで二十歳の誕生日を迎える私は飲酒は控え、実家の親にお土産を持ち帰りました!通常は通販でしか販売されておらず店舗販売はとても珍しく貴重な機会だったそうです。


他にも糀甘酒を使ったフォンダンショコラや魚沼ドーナツ、バウムクーヘンなどもありました。
中でも、栗椿と米こうじは一押しだったそう、、
今回は購入を見送りましたが次どこかで見かけたらご縁だと思い絶対買います!!

妙高市デー

妙高市のブースでも物産が販売されました。
新潟の人はスーパーなどでも見かけたことがあるだろう妙高の豚汁ラーメン。このブースで販売という事で大宮サポーターにもぜひ食べて欲しい一品!私がブースに到着したころには妙高市の物産はほぼ完売状態だったので安心と信頼の人気が根付いてましたね!
他には新潟ではおなじみの笹団子。カレーなどに抜群に合う編み唐辛子!妙高雷菓やほおずき華麗など、妙高ではおなじみの商品が並んでいました!ゲットできた方羨ましい!!

胎内市デー

胎内市からはオレンジトラックにて観光PRが行われました。高木選手やクラブOBの千代反田充さんも出演したオレンジトラックでのPRはたくさんの人が観覧されていたのでPR効果抜群!!
胎内市は"道の駅胎内"がある「たるが橋エリア」とスキー場やビール園などがある「胎内リゾートエリア」を中心に自然が溢れる胎内市は心の疲れも取ってくれそうですね!!
また胎内市観光大使であるマスコットの「やらにゃん」がハーフタイムにトラックを一周してくれました!

湯沢町デー

湯沢市からはブースにて観光パンフレットの配布だけでしたが、湯沢市もチャント紹介します!!


湯沢駅周辺を流れる水は酒どころならではの特徴!そんな湯沢での観光は酒蔵見学なんかもいいですね!
皆瀬・小安では広大な自然の中にきれいな水をたたえ癒しをくれる素晴らしい場所です。また登山などもできるスポットもあるので湯沢だけで一週間くらいは満喫できそうですね!

キッチンカーまつり

今節はなんと!営業部を中心にアルビのフロントが頑張ってくれたおかげで県外から6つものキッチンカーがご来場くださいました!
中にはJリーグ人気スタグルなどもありました!一つ一つお店を紹介していきます!気になるお店はぜひチェックしてみてくださいね!

・BERRY'S BERRY

まず紹介するのはBERRY'S BERRYさん。栃木県にある鹿沼市にある3代にも続く苺農家の福田農園さんの苺を使用したスイーツを販売しているお店です。「とちおとめ」で有名ないちご王国でもある栃木県ですが、普段は栃木県内だけでなく各地でキッチンカーで出張販売をされています。Jリーグでいうと全国で一番スタグルの数を出しているあの横浜・F・マリノスのホームゲームで出店されています。

日産スタジアムでの出店風景

せっかく農家で取ってるのにキッチンカーでの販売だと美味しさが失われちゃうと思いませんか?
実は福田農園さんは美味しい苺を食べてもらうために摘みたての苺をそのままマイナス60℃での休息冷凍をしてキッチンカーでも甘くて美味しい苺を提供してくれています。

畑を耕すところから苺の収穫まで手掛ける販売者でありながら、生産者でもあるからこそ、本来のとちおとめの美味しさをそのまま商品として表現できているのも人気の秘訣ですね!

ストロベリーバブルワッフル

BERRY'S BERRY (berrys-berry.jp)
・Instagram:【berrys_beryy

・宗谷岬間宮堂

お次に紹介する宗谷岬間宮堂さんは車のサイドに「日本最北端 帆立力」ののれん。と書かれている通り本店は北海道の最北端に位置する宗谷岬にあります。ここは「元祖帆立ラーメン」で知られる有名店です。日本海とオホーツク海の交わる場で荒波にもまれて育った産地直送の新鮮な帆立を使った「究極の炙り帆立丼」がキッチンカー独自のメニューとして大人気だそうです!!

牛たたきと炙り帆立丼

そしてその帆立丼が「牛たたきと炙り帆立丼」として北海道の最北端から遥々ビックスワンにやってきてくれました!!
甘味が強く、うま味が凝縮された帆立丼はアルビサポ並びに大宮サポの胃袋を掴むことはできましたかね?笑

・eatjoy

eatjoyさんはイベントやJリーグでキッチンカー販売をしていて、メインメニューは「長崎角煮バーガー」。じっくり煮込んだ角煮は絶品で長崎のソウルフードとして知られています。
またeatjoyさんはチキンオーバーライスなどのレトルト食品事業を立ち上げ販売などにも力を入れているそうです。
通販もやっているのかな?頼んでみようかな??

長崎角煮バーガー

公式HP:HOME | eatjoy

・日立台カリーぶ

日立台カリーぶさんはSPICE VILLAGE さんのキッチンカーの名前、だと思われます。(調べたけどよくわかりませんでした笑)
SPICE VILLAGEさんはスパイスの効いた毎日を、趣と共に。をコンセプトにしていて、SPICEには「香辛料」の意の他に「趣 おもしろみ」の意も込められているそうです。
そして公式サイトには、

色々なおもしろみ、趣を集めたもの、それが「SPICE VILLAGE」
色々な個性=SPICEが集まり、新たなおもしろみを創出する。
そんな活動をしているのが「SPICE VILLAGE」

こんなセンスのある企業に悪いところはない!と、即決してしまうくらい心を打たれました。自社の特徴を抑えながら表現力と個性を最大限に活用していて人気の理由のひとつでもありますね!

キッチンカーはもちろんのこと、料理教室やケータリングやイベントのフードエリアオーガナイズなど、さまざまな場所に出張しながら幅広く活動されています。

ココナッツチキンカレーのイタリアン!温泉卵付

そして今回ビックスワンにもお越しいただきましたが、普段は柏レイソルのスタグルであるレイソルカリーをレイソルのホームゲームで販売しています。千葉県のカレーが新潟に来るのも不思議ですが新潟が誇るバスセンターのカレーも負けていられませんね!!

レイソルカリー

・Twitter:@hitachidaicurry
SPICE VILLAGE / 日立台カリーぶ|note
https://spice-village.stores.jp/

・メディトリーナ

次に紹介するキッチンカーはお肉のお店、Meditrina(メディトリーナ)さん!古代ローマ神話に登場する「健康とワインの女神」の名前がメディトリーナというそうでそのまま屋号にしているとか。

牛タン串

今回ビックスワンではオススメメニューとして牛タン串を推していましたが、普段出店している横浜・F・マリノスのホームゲームではスモークターキーレッグを推していて、なんと日本ソムリエ協会認定ソムリエの佐藤直之さんという方が健康を考えた体に優しい食
事を「つくりたて」ご提案しているのだとか、、。

マリノスでの出店風景

【楽天市場】ソムリエと料亭シェフによるワイン&ケータリングサービスショップ:La Cave de Meditrina[トップページ] (rakuten.co.jp)

・キッチンカーまろん

韓国家庭料理を販売しているキッチンカーまろんさん。拠点を東京の葛飾区に置きながら普段は関東圏を飛び回って営業しています。
そんなお店が新潟県にやってきてくれるのはとてもすごいことですね!

ヤンニョムチキン

そんなまろんさんには自信のお店をオススメする3つのポイントがあるそうです!
1つ目は、2トントラックタイプのキッチンカー。イベント出店での稼働がメインで取り扱いメニューを増やせるのがメリットだそうです。
2つ目は、1つ目に続き軽トラックタイプのキッチンカー。かわいらしいレモンイエローの車体が特徴でサイド、後方からも販売可能な万能で汎用性の高い使用になっているそう。

左:2トン 右:軽トラ

そして3つ目は、SNSを使った出店情報の発信!
最近のキッチンカーはどこもSNSを活用していますが、インスタとツイッターを両方とも活用した宣伝は意外と管理も大変でやっているところも少ないですね!ツイッターはメンション機能やハッシュタグでCGU活用もしやすいので個人的にもオススメしたい宣伝方法の一つです!
Twitter:@kitchencarmaron
Instagram:【kitchencar_maron

終わり。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
相変わらず地元から愛されるアルビはいつも各市町村からたくさんの愛を感じますね!

そしてキッチンカーまつりでは関東圏の人気スタグルを中心に北は北海道の宗谷岬、南は長崎の角煮バーガーと、本当に幅広く視野を広げて営業の方が頑張ってくれています。私たちは、思うがままに乗せられてイベントやスタグルを楽しむことが一番の支援に繋がると思います!
クラブ&スポンサー&ホームタウン&サポーターが一つとなってJ1の舞台に返り咲きましょう!!

最後に、投稿遅れてしまい申し訳ありませんでした!
アウェイ山形戦はアウェイツーリズム推奨POP作る余力がなく断念しました、次節の仙台戦から気合入れなおします!

それでは、また。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?