見出し画像

礼儀正しさを身につける習慣vol.6〜偉人のススメ〜

【言っているだけの口だけのバカ】ではなく【行動に移せるバカ】のマルヤマです。日本で一番自由に活躍するふたりホリエモンとキンコン西野による初の共著がついに登場しました。Twitterでもだいぶ盛り上がっていますね。さすがは仕掛け人二人の共著。わたしも早速100冊ばかり購入して二人に会いに行こうと思います。

さて今日は自己啓発で有名なベストセラー「人を動かす」の著者デール・ブレッケンリッジ・カーネギー(Dale Breckenridge Carnegie)氏の名言の続き紹介したいと思います。

礼儀正しさを身につける習慣として6つの心得を紹介しています。

次の6つの心得を守れば         
礼儀正しさの習慣を身につけることができる。
6.
自分の考えが間違っていれば、素直にあやまる。

これ意外と大人でもできていない人が多いですね。間違っていれば素直に謝れるだけなのに…。世界一の投資家のウォーレンバレット氏も下記のように述べている。

穴にはまっていると気づいたとき、いちばん大切なのは、掘るのをやめることだ

(省略)
1980年代初頭、ウォーレンはアルミ産業に多額の投資を行った。これは判断ミスであったが、彼はあやまちに気づくと、それ以上掘るのをやめて穴から脱出した。人は自分の間違いを認める勇気を持つ必要がある。あなたは破産したのよと、運命の女神からささやかれる前に。

人間誰しも過ちや失敗はあると思います。それを隠したり逃げたりしても問題解決にはならなく問題の先送りをしているだけ。素直に間違いを認めることによって次に進めるのだと思います。

6日間にDカーネギー氏の礼儀正しさを身につける習慣を紹介させていただきました。

1.相手の話には熱心に耳を傾ける。
2.相手の話に口をはさまない。
3.初対面の人の名前はすぐ覚えて、できるだけ使う。
4.もし相手の言い分が間違っていても、そっけなくやりこめるのはよくない
5.自分のほうが偉いといった態度を見せない。
6.自分の考えが間違っていれば、素直にあやまる。

どれも聞けば当たり前で簡単なことですが全てを実行できている人はなかなかいないのかもしれません。1つ1つを大切に自分の行動と思考を意識化において生活をしていきたいと思います。みなさんはどんな人の名言や格言がお好きですか。あなたの人生に影響を与えてくれた言葉があれば是非おしえてください。

#デールブレッケンリッジカーネギー #人を動かす #Dカーネギー #礼儀 #名言 #格言 #偉人のススメ #エッセイ #ビジネス #読書 #学び #日記 #バフェット #バカつき #西野亮廣 #堀江貴文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?