見出し画像

兵庫県公立高校受験における情報:2022年9月29日更新)

加古川優考塾は、様々な情報を基に高校受験の準備並びにサポート、日ごろの学習計画に活かしています。(こちらもご覧ください)

上記にリンクしたnoteでも出てきますが、高校受験は当日の学力試験のみで合否を判断されるのではなく、様々な要素で判定されます。そしてこうした形でオープンにその関連情報、様式を確認することができます。

様式1 調査書
様式2 学年学習評定一覧表
様式3 中学校長からの副申書
様式4 自己申告書
様式6 住民票記載事項証明書
様式8-A 志願変更
様式8-B 志願変更
様式9 聞き取りテスト特別措置願
様式12 推薦書
様式16 入学志願承認申請書
別紙1 総合学科受験教科変更願

こうした情報を知っているのと、知らないのとでは合格の可能性を大きく左右しますし、効率が全てではありませんが、それでも効率よく勉強していくこと、必要な学習を優先的に組んでいくことに活きてきます。

中学生、またその準備段階である小学生にとっても効率よく勉強することは、成果に繋がりやすく、また成績が上がると意欲も上がりやすくなります。相当、努力したのに報われないと辛いですよね。

入試情報や模試、検定、日ごろの学習方法や定期試験対策など、取り組むべき内容は多く、また情報も非常に多いものとなります。塾なしでも高校受験合格は可能ですが、こうした情報を整理し、取り組みやすい環境を作っていくことに塾の意味があると考えます。

加古川優考塾は9月開塾の新しい塾ですが、こうした情報はオープンにされているため、老舗と同じように情報を手に入れることができます。また、小規模である分、1人1人にあったサポート、提案も可能です。加古川優考塾で効率よく勉強し、目標達成しませんか?

2022年9月末現在、生徒募集中です
(中学2年生・1年生、小学6年生・5年生)
入塾の検討、学習相談等を受け付けております。ぜひご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?