見出し画像

『北欧旅行:フィンランド編 vol.1』 屋外のマーケットでお買い物

画像1

kakko's magazine vol.26
今回のテーマは『北欧旅行:フィンランド編 vol.1 』
フィンランドと言えば、かもめ食堂を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。かもめ食堂の中でも印象的だった、ヘルシンキのマーケットをご紹介します。

訪れた季節は夏。北欧の夏は本当に短くあっという間。長く厳しい冬があるからこそ、北欧の人々は夏を思いっきり楽しんでいます。
夏休みを思いっきり楽しむ子供たちのように、元気で楽しそうなヘルシンキの人たち表情を見ていると、こちらまで気持ちが明るくなってきます。

旅の楽しみ方は色々ありますが、私はできるだけ現地で暮らしている様な気持ちになれる旅をするようにしています。
旅行に行くと、レストランなど外食をすることが多くなりますが、マーケットやスーパーで地元の方に交じってお買い物をすることもその一つ。
郷に入っては郷に従えという言葉がありますが、こういった場所に足を運ぶことによって現地のルールや雰囲気が分かるのもいいところです。


01.エスプラナーディ通りをお散歩

画像2

エスプラナーディ通り (Etelaesplanadi)
住所:Etelaesplanadi, 00130 Helsinki
場所はこちらからご覧ください。

ヘルシンキのメインストリートとして有名な、エスプラナーディ通り。
500メートルほどのこの通りを歩いた先にマーケットがあります。
エスプラナーディ通りには、マリメッコやイッタラなどの有名なお店が軒を連ねています。
お買い物もお散歩も楽しめる場所です。

かもめ食堂で主人公の小林聡美さんもこの道を歩いていました。
かもめ食堂ファンの私は、映画のワンシーンを思い出して、同じ道を歩いているんだなと思い感動して胸がじーんとしました。


02.緑が眩しいエスプラナーディ公園

画像3

エスプラナーディ通りの横には、緑豊かなエスプラナーディ公園が続いています。
北欧の夏は暑すぎず湿気もなく心地がよいので、お散歩の途中で公園で休憩したり、ピクニックをするのもおすすめです。


03.マーケット広場に到着!

画像4

エスプラナーディ通りを通って、マーケット広場に到着!
こちらのマーケットもかもめ食堂に登場しています。映画を観たことがある方はピンとくる光景なのではないでしょうか。

この写真を見ても分かりますが、フィンランドの方は老若男女問わず自分のファッションを楽しんでいるところが印象的です。
鮮やかな色合いのお洋服は、真っすぐな夏の日差しと相まって弾けるような美しさを感じます。


04.ベリー大国フィンランド

画像5

さすが、ベリー大国のフィンランド!
様々なベリーが所せましと並べられています。ベリー類が大好きなのでラズベリーを思わず購入しました!

ベリーの他にも新鮮な果物、野菜、おもちゃ、工芸品のお店、屋台など沢山のお店が並んでいます。


05.にっこり笑顔のジャム屋さん

画像6

おちゃめなジャム屋のおじちゃん。ピンボケしててすみません・・・
ジャムは全部味見ができるので色んな種類を試してみました。
そして聞いたことも、見たことも無いフルーツのジャムをお土産に購入しました。

マーケットだと、現地の方とお話しをしてコミュニケーションを取れるのがいいですよね。

06.ランチはワイルドな盛り付けのサーモン

画像7

お店の方がきびきびと働いてる、とってもいい感じの屋台でお昼ごはんを食べました。大きなサーモン!付け合せの野菜も全部おいしかったです。
このワイルドな盛り付けも屋台ならではという感じでいいですよね。
テーブルクロスも北欧らしいテキスタイルデザインでかわいいなぁ。


07.カモメもなんだか楽しそう

画像8

マーケットは海沿いにあるので、かもめも沢山いました。
かもめも北欧の短い夏を楽しんでるのかな。

青い空と白いかもめのコントラストが夏に彩を添えてくれていました。


note挿絵

自分らしくいること。
フィンランドは北欧の中でも陽気な人が多い気がします。
明るく親切な人達、自分の好きなカラフルなお洋服を着るおばあちゃん。
好きな物を真っすぐに選び取れる純粋さ。
その1つ1つが、日本で固定概念によってがんじがらめになった私の心をほぐしていってくれました。

年齢や立場など様々な要素によって本当の自分が何であるのか、何が好きなのかちょっと分からなくなることもあります。
北欧を旅していると、好きなものは好きでいいんだなと心底感じることができ、私に勇気を持たせてくれました。
そんなフィンランドが大好きです。
また必ず夏のフィンランドに会いに行きたいです。

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。
【kakko ECサイト】https://kakko.shop/
【kakko Instagram】https://www.instagram.com/kakko_kakko/
【kakko 店主Instagram】https://www.instagram.com/kakko_takahashi/




この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?