見出し画像

【純喫茶巡礼】さぼうる@神保町〜在りし日を思い出すパワー感〜

こんばんは!
いや、こんにちはもおはようの方も!
相変わらず純喫茶巡礼してますかきつばたデス。
デジタルデトックス(note以外のSNSを辞める取り組み)に勤しみつつ、愛する純喫茶の記録をnoteに残すことだけは頑張りたいと思います♪(^-^)

では!今回は、喫茶店百名店にも選出されたことのある「さぼうる」さんに行ってまいりましたので、ごくごく個人的な私見まみれのレポを致します( ̄^ ̄)ゞ


▪️な、なんだ!?ジャングルか?ここはジャンゴーなのか!?…ん?2?ツー?…だと!?

神保町の駅すぐの「さぼうる」さん。
この日のワタクシは神保町からではなく、愛するお茶の水駅から南下して到達いたしました。
(なぜか素直に最寄駅からアクセスするルートではなかなか巡礼しない不思議)
Google先生のエスコートでたどり着いたものの、よく見たらなんだか「2」ってなってるお店がお隣に。。

ど、どっちにすればいいの…!?

なんだか2の方が窓が大きい気がするなぁ。
…いや。こーゆー時はさ。オリジナルな方でいこうぜ。ジ・オリジンでさ。(いやよくわかんない、特に意味はない呟き)

ということで、ただの「さぼうる」さんの方へ。
私がわざわざ突っ込むまでもないけど、なんかディズニーランドのアドベンチャーランドみたいなんだけど!!(トップ画参照)

そういや最近やってみたい事があってね!
男の人とディズニーでデートしてみたいんです。。(えへ)
シーならお酒も飲めるのよね〜〜〜(ただの酒呑み)
大人のディズニー遊び、やってみたいなぁ。。
ささやかな…いや、壮大な夢…
なんか若い子みたいだけど…(でも飲酒する)
い、いや、いいの!
生涯青春。笑

なんか脱線した。ご免m(_ _)m

店内へ。

「お食事ですか?お飲み物でいいですか?」
若い店員さんに尋ねられる。
い、いいですよお飲み物で…

店内入ってすぐ階下へ続く謎の階段。

インディ・ジョーンズの落石希望

置き物、目が光って喋ったりしないよね?
(タワー・オブ・テラーのアレ)
(ごめんディズニーネタまだ続いてる)

いやしかし、店内も蒸し暑い。ジャンゴーだ。
お席へ通していただく。

▪️青春だ…ここは下北か…!?

で、気付く。
店内BGM、デカっ!!
なんだろう、全然詳しくないけどエレファントカシマシみたいなのが流れてる。
最近の流行りの曲でもなく、昭和歌謡でもなく、ましてやクラシックなどでもなく。
ロックとフォークの間を取ったようなエモ感。
ちょい懐かしい感じ。
(あ、もし最近のアーティストの方だったらごめんなさいね)

お客さんの年代層は様々だけどおしゃべりしてるし、声のボリュームもなぜかデカい。
そりゃそうか、BGM大きいしね笑
店員さんは若い女の子でみんなカジュアルで…マスターもラフな感じ…

なんだろう。このガヤガヤ感。

下北みたい。

いや、下北全然詳しくないけど!!
(詳しくないんかい!)
なんていうかね、私(43ちゃい)より5歳くらい上の人たちが青春時代にリアルに感じていた空気感があったとしたら、こんな感じだったんじゃなかろうか???
なんて、ふと思いましたん。
(BGMのせいだと思う)

おひとり様の相方席にはバッグ。

ごめんなさい、店員さん写ってるわね。
お若いでしょ??可愛らしかったです。

コーヒーはもちろん美味しゅうございました。しっかりとバランスの良い酸味があったような記憶があります。
他のお客さんはコーヒーよりもソーダフロートとかいちごミルクとか、そういうのを頼んでる方が多かっただよ。

ところでここのお席は中二階みたいになってるのです。

ちょっと分かりにくくてすんません

中二階的な自分の席から一階を撮ったところ。
自分の席は中二階のキワ、手すりのところでした。

中二階ってワクワクするよね。冒険感!南国の秘密基地みたい!!

でもなんかそのワクワクはソワソワでもあります。
お客さんの回転率は高め。
かきつばたは本を読んでみたけれど、なんか早めの退店がよろしいかなと…思いました。
BGMとかが微妙に自分の若き日の青春感あってソワソワしちゃうのもあったかもね。

▪️まとまりそうでまとめない、ちょっとまとまってるまとめ

ラー油じゃないよ。

今回のさぼうるさん。
南国。活気。高回転。下北感。

はい、全部漢字でまとめてみたよ!!(ドヤ

ということで、下北みたいとかってほぼイメージだけで放言してしまったので、近々下北沢に行ってみようかなと思ったかきつばたでした。
若い時に古着屋さんにちょっと行ったけど、それっきりなんよね〜。

ではまたね!チャオ!(^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?