見出し画像

「ニワトリ」は実は、首を前後に振って歩いていない!?

「なんでニワトリは首を前後に振って歩くんだろう」って思った事ないですか?その答えは

①目が頭の横向きに付いている
②眼球を動かせない

こういった理由からそのまま歩くと周囲の視界がブレて見え辛くなってしまうから。でも、実は首は前にしか動かしていないらしいんです。

どういうことかというと、実際は首を前に出して時点でそのまま位置を固定、それから前に出した首の位置まで体を前に出して進んでいる。だから首を前後しているように見えるらしい(諸説あり)。

でも普通に見ると首を前後させながら歩いているように見える。なぜか?それは「首の前後運動」という傍から見た印象が、体との位置関係で決まっているから。

“前後左右”の概念は周囲との位置関係で成り立つんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?