見出し画像

【業務スーパー】の食材で「吉野家の牛丼」を再現する

FNNプライムオンライン「しらべてみたら」の業務スーパー特集をYouTubeで見ていた。


すると、60代男性が、業務スーパーの「牛バラ切り落とし」と「スライスたまねぎ」で、牛丼をつくると言っていた。(動画4:00あたり)

「この薄さと脂身(がちょうどいい)」

「とにかくこれは本当においしいです」

なるほど! と同じ60代男性の私は思った。


すぐに業務スーパーに走った。


牛バラ切り落とし(500g)690円(税別)

冷凍牛バラ


スライスたまねぎ(500g)158円(税別)

スライスたまねぎ


味付けをどうするかについて、情報がなかったが、業務スーパーですき焼きのわりしたを売っていたので、ついでにこれを買って来た。


ヤマサ「すき焼き専科」189円(税別)

すき焼き専科


合計、税別で1037円、税込1120円だ。

牛丼の肉の量は、並盛で1食80gだとネットにあった。

500gあるから、6食分になる。1食あたり、税込187円。それにご飯代20円として、1食207円。

吉野家の牛丼は、並盛が税込448円。

吉野家は牛丼の具だけを冷凍で売っているが、それも1食分400円くらいだ。

吉野家の値段の半分で牛丼がつくれる。


それにしても、なぜ「吉野家」なのか。

牛丼をつくったとしても、それが吉野家の牛丼になるとは限るまい、と。

それが、吉野家の牛丼になるのだ。

なぜなら・・ジャーン!

吉野家のどんぶり


私は吉野家のどんぶりを持っているのだ。

これに牛丼を入れたら、吉野家の牛丼で文句はあるまい。

盗んだんじゃない。詳しくは忘れたが、いつかポイントを貯めてもらったのだ。


はい、それで、できました牛丼。

凍ったままのバラ肉とためねぎをフライパンに入れるだけ。チャチャっとできる。(バラ肉から油が出るので、油をひく必要もない)

どんぶりに入れて、それっぽいのが出来ました。

完成!


実は吉野家の湯飲みとレンゲも持っている。これも、せっせとポイントを貯めて、もらった。これまで使い所がなくて、食器棚の奥に眠っていたが、ついに登場の機会を得た。晴れ姿、胸アツである。

吉野家牛丼3点セット


で、味の方だが、すき焼きのわりしたにだけ頼ったのは、失敗だった。甘すぎたのだ。

その反省を生かして、2回目は、わりしたを少なめにして、他のだしなどを加えて慎重に味付けしたら、かなりおいしいものになった。

業務スーパーの冷凍バラ肉は、たしかに牛丼にぴったりだ。自分のさじ加減で、大盛にも特盛にも、それ以上にもできるのは最高だ。

3食、並盛牛丼を食って、600円くらい。栄養的、ダイエット的にどうかは別として、「早い、安い、まあまあうまい」が家庭で実現できる。

子どもがいる家庭でも喜ばれるのではないか。

ただ、紅ショウガも買っておくべきだった。紅ショウガがないと、画竜点睛を欠いて、牛丼っぽさが出ない、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?