見出し画像

ひろゆきは昭和のダメジジイ

フィリピン在住のYouTuber、「アキラ先輩」が、「ひろゆきも普通に昭和のダメジジイ」と評していて、面白かった。

Abemaに生出演したら、ひろゆきの話が浅すぎて驚いたよ。(アキラ先輩 10月7日)


アキラ先輩が、テレビ朝日系AbemaTVで共演したときの感想。

アキラ先輩は、フィリピン人と結婚・離婚の経験がある。番組では、アキラ先輩と元妻がリモート出演し、「国際結婚」について、ひろゆきらと意見をかわした。

番組は最初から、国際結婚の大変さを、「言葉と文化の壁」問題に矮小化しようと誘導していたという。

そして、アキラ先輩が「仕事が忙しくて、家庭をかえりみなかった」と反省するのを聞いて、ひろゆきが、

「男が外で一生懸命に働いているのを妻が理解できないのは問題」

といった発言をしたらしい。

アキラ先輩は、その発言を聞いて、

「男は外、女は家」

「黙っていても男の苦労を女はわかって当然」

という「昭和イデオロギー」を感じ取って、「ひろゆきは頭がいい人なのに、驚いた」という発言になる。(動画11:00あたり)

「世界中、どこでも通用しない。そんな考えをもっているのはいまや昭和世代の日本人だけ」

とアキラ先輩は言う。


これについては、私もひろゆきを笑えない。

「黙っていても、わかるはずだ」というのが、若い世代に伝わらなくて、職場でも失敗してきたから。


上の動画では、アキラ先輩の元妻が補足して、「問題は、言葉の壁ではなく、コミュニケーション(の密度)」だという。

日本人はとにかくコミュニケーションをとらない、それが不思議、それが信じられない、とは、前に紹介したフィリピンYouTuber、「Ate B B」も言っていた。

フィリピン人は、家族や夫婦など、親しいあいだほど、コミュニケーションを密にとる。

日本人は、いや、昭和世代の日本人は、親しくなればコミュニケーションは不要、みたいな考えがある。

そこがよくないんだろうな。ひろゆきとともに反省せねば。



<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?