見出し画像

ハトの駆逐

わたしの散歩コースの柿生大橋(川崎市麻生区上麻生)で、「防鳥ネット工事」がおこなわれていた。



柿生大橋の下は、ハトのねぐらだった。たぶん近隣に、ハトのフン害を生んでいたのだろう。


2024年2月3日、川崎市麻生区上麻生で撮影


かわいそうだけど、仕方ない。

ハトたちには、人の迷惑にならない、ほかのどこかに引っ越して、平和に暮らしてほしい。


でも、柿生は「野鳥王国」(もと狩猟場)だから、野鳥がいなくなることはない。

何が起こったかわからず、とりあえず麻生川べりに逃げたハトさん


工事は始まったばかりで、まだハトはいるのだが、きのうは、このあたりでスズメの群れを見た。

スズメは、下麻生の早野ではよく見るが、このあたりでは珍しい。

これまでハトが多すぎて、スズメが遠慮していたのかもしれない。

でも、まだハトはいるっていうの。

生態系が空きそうだから、と、気の早いスズメが「内覧」に来ていたのかもしれない。


<参考>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?