見出し画像

麻生川の桜2024[総集編] 大事故もあった波乱の1カ月(川崎市麻生区)

今年の麻生川桜まつり(川崎市麻生区)は、5年ぶりの完全開催となったが、ライトアップなどが始まった3月22日(金)には、まだ桜は咲かなかった。

それどころか、パレードなどがおこなわれた祭りの本番の3月30日(土)でも、桜はほとんど咲いていなかった。

実質的な花見の「本番」は、まつり最終日の4月6日(土)、その翌日の4月7日(日)にずれ込んだ。この両日が、今年最高の人出となった。

その2日後、4月9日に、強風で桜の木が倒れるという事故があった。

桜並木の中央、麻生川橋から新百合ヶ丘方向を撮った定点観察により、波乱に満ちた今年の桜まつりを振り返る。



2024年3月24日(日) 桜まつりが始まっているが、まだ全然咲いていない


3月25日(月)


3月26日(火)


3月27日(水)


3月28日(木)


3月29日(金)


3月30日(土) パレードなどがおこなわれた日だが、咲いていない 


3月31日(日)


4月1日(月)


4月2日(火) ようやく咲き始めた


4月3日(水)


4月4日(木)


4月5日(金)


4月6日(土) 満開。屋台も出て、多くの人出


4月7日(日) 天気もよく、今年最高の人出となった


4月8日(月)


4月9日(火) 未明からの強風で桜が倒れる!


4月10日(水) 倒れた桜の撤去作業がおこなわれる


4月11日(木) 


4月12日(金)


4月13日(土)


4月14日(日)


4月15日(月) 倒木で壊れたフェンスが補修されている


4月16日(火) ほぼ葉桜に



<参考>

2023年の同じ場所での記録


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?