見出し画像

メッキ人生

今から今日が始まる。午後7時を過ぎ、もうやる事を無くした僕が動き出す時間だ。今日は「デュエプレ」と言われている、デュエマ(めっちゃ有名なカードゲーム)のスマホ版を久しぶりに再開する日だ。デュエプレは一時期本当に暇で暇で堪らなかった時に見つけて遊んでいて、瞬間AD(オールデビィジョンと言われており、全てのカードが使用できるモード)32位になった事もあるぐらい楽しんでいた。(ただ引きニートで時間が有り余ってたから)そして飽きてしばらくやっていなかったが、最近新弾が登場したらしいので再開した。デュエプレは歴代のカード達を使っているので(今の紙のデュエマよりもかなり時間が経ってから、第一弾をスタートしているので、紙の現環境とデュエプレの環境は全然違う)僕が現役で楽しんでいた「禁断」入りのバイク、それに伴うS級侵略シリーズなどが盛り込まれているので、あの頃を思い出しとても興奮冷めやらぬ気持ちでデュエプレを起動した。そして「禁断」入りバイクを触り、当時の驚異的な速さ、強さを実感した後にyoutubeで見かけた「アダムスキー」と「バジュラズ・ソウル」入りの、一回の攻撃で2ランデス+6枚山札破壊を行う凶悪デッキを触り、メチャメチャにした後また、「禁断」入りバイクでもっとメチャメチャにした。楽しかった。感情の回路の中を+の感情だけにしてくれた。良かった。そしたら母から「話がある。」とLINEが来たので向かうと、少し怒られてしまった。1つは、うちのお風呂はボイラー式でお湯を作って蛇口から湯船にお湯を入れているのだが、そのお湯がとても熱い時が多く、1番最初に入る僕がその熱いお湯を調節しないといけないのだ。だが注意散漫な僕はかなりの確率で冷水を入れ過ぎてしまい、水風呂状態を引き起こしてしまう。好きな音楽(発狂系)を爆音でかけて、冷水を入れていた事を忘れてしまう事があるのだ。今回も同じ様なケースで怒られた。もう1つはお風呂掃除の時に使う、バブブーツと言われる靴を僕がたまに近くの洗面所で髭を剃り、後片付け+汚い髭を捨てる時にお風呂の排水溝に捨てに行くのだが、その時にバブブーツを踏み付けながら行くのでバブブーツに穴が開いてしまい、意味を成さなくなってしまい怒られた。18歳。こんな事ばかり。完全に僕がいつも悪く、猛烈にその時は反省するのだが、直ぐに忘れ、また同じ過ちを繰り返す。人生。まあここで落ち込んでもしょうがない。僕の人生はそんなもんだから。と久しぶりにデュエプレの影響でポジティブに考えることが出来気分が逆に上がって来た。嬉しい。そしたら母が「共食いって言う映画見たことある?この前初耳学で菅田くんが共食いの監督の話をしてたから気になって。」と言って来た。僕は「共食い」と言う小説自体は知っていたが(芥川賞受賞時の記者会見)読んだことがなかった、況してや映画なんてあまり見ないので見た事もなかった。(だけど最近アマプラであんのことが見れる様になって見てみたけど、あんまり面白くなかったな〜。主演の河合優実さんの演技はとても良かったけど)そこから、「共食い」の主な内容でもある「性癖」の話や、好きな小説ジャンルの話、好きな文体の話など小説談義が盛り上がり、久しぶりに嬉しい。が連続した事にまた嬉しくなった。嬉しい。そして部屋に帰る途中に今日食器を拭く当番だった事に気付き、食卓の方に行って食器を拭こうとしたら、父がとんでもない形相でスマホに写る何かを見つめていた。覗き見してみると何かの論文らしき文字数とよく分からない画像が載っていた。怖い。父は最近老眼が来てしまい(年齢は察して下さい)その事実に凄く苛立ちを覚えている様子だった。今回も物凄い形相で苛立ちを隠せていなかったが、突然立ち上がり「よし!」と謎の達成感を見せつけながら自分の部屋に消えて行った。父は最近何か苛立ちを覚え感情が制御出来なくなりそうな時に「よし!」と言って感情をリセットする技を習得したらしい(主治医が勧めて来たらしい)なので昔よりも格段と怒る回数も減っていき、落ち着きを取り戻しつつある。嬉しい。嬉しいが続く。そして食器を拭いている途中でジュースを飲もうと冷蔵後を開けようとしたら冷蔵庫の取手口によく分からない虫が居て、手に当たったので「おいゴラ!舐めとったらアカンぞ!」と虫に人間への尊厳を見せ付けてから部屋に戻った。少し辛い。だが嬉しいが上回る。そして部屋に戻る途中に兄が何か作業をしているのを目撃した。兄はたまにうちに来て何かしている。今回は車のタイヤ関連の作業をしていた。(兄は車の整備士をしている)その作業に使う塗料なのか、滑りを良くするスプレーなのかは分からないが薬品の臭いがプンプンして来た。よく言えば甘いゼリーの匂い。悪く言えば体内は1粒でも付着したら死ぬ臭い。みたいな感じだ。だけど今日は何故か嬉しく感じる。何故か。

家族を感じた。久しぶりに。
メッキを塗った。過去の自分に。

追記
本当は今日僕が通っている通信制高校の話を書こうかと思ったのだが、気が付いたら今日の家族のことを書いていた。僕は一瞬のトキメキに弱い。とんでもない数の「嫌」を体験してきたけど、一瞬のトキメキで全て許してしまう。
直した方が良いのか、悪いのか、分からないがまあどうでも良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?