マガジンのカバー画像

ブランドの思い・世界観

33
架け箸がなぜはじまったのか、どんな原体験があったのか、どんな世界を夢見て活動しているのか、日々疑問に思うこと、迷うことなどブランドにまつわるストーリーをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事の合間にデモをする、雑貨屋だって声を上げる

こんにちは、中東パレスチナの手仕事のお店「架け箸」です。 停戦を、人間の尊厳を様々な手法…

パレスチナ情勢にともなう、当店営業への店主の思い #フェアトレード #草の根

こんにちは、中東パレスチナ×日本のカワイイを届けるクリエーションブランド「架け箸」です。…

心が越境して、協働は生まれる【音楽グループChalChalライブレポ】

「クリエーション」 という言葉がしっくりくるあるイベントに参加しました。 こんにちは、中…

架け箸ご挨拶

初めまして、新たに立ち上がった架け箸というブランドです。 その初心はパレスチナという場所…

パレスチナ刺繍に魅せられて

コロナでうやむやぁぁっとなりましたが去る3月に大学を卒業し、年末はやってもやっても終わら…

平和の種を蒔くひとたち

先ほどDialogue for People(D4P)さん主催のオンライン取材報告会に行ってきました。直接お会い…

パレスチナと日本のエシカルを繋ぐ会

日本で盛り上がりつつあるエシカルという言葉。パレスチナにも動きがあるんです――。 先日行ったオンラインミートの内容をシェアします!イベントタイトルは「Online Open Chat on Veganism+Eco Worldwide!」で、日パから6人の方にご参加いただき、パレスチナでの社会活動の現状や日本への活動の展開など、幅広く中身は濃くお話しいただきました。 そもそも架け箸の店主髙橋は「エコ」や「エシカル」「諸生物の権利」もろもろに関心がありまして、その経緯からパ

アースデーによせて

Happy Earth Day!4月22日は世界的に地球を祝っちゃう日です、規模感が大きい。アースデーは地…

ドキュメンタリー「乳牛たちのインティファーダ」をオンラインでみんな一緒に観て、見…

こんばんは。先日期間限定で配信されていた超貴重な映画「乳牛たちのインティファーダ」のオン…

政治権力に固執するリーダーと、対価を払う私たちひとりひとり

今回は、イスラエルの新聞ハアレツ紙の記事を訳してみたいと思います。ハアレツ紙は中道左派の…

100

ナクバとは~新説1948年 :イスラエルのアーカイブに何が起きているのか

1948年5月14日、中東のパレスチナ地域でイスラエルの建国が宣言されました。パレスチナ…

500

私の中東冒険記①旅立ちと洗礼

東欧ブルガリアから中東パレスチナに渡った日本人はもしかしたら史上初だったかもしれない。遡…

ご挨拶のテイク2

note始めにご挨拶して4か月。テイク2いってみましょう。挨拶って本来毎日するものですからね…

8月に思う、共感VS忙しい私達

日々の忙しさに飲まれながらも、平和や想像力に思いを馳せたいエッセイです。 8月が今年もやってきたけれど1945年8月6日は広島に、9日は長崎に原爆が落とされ、15日に日本は終戦を迎えました。どれも小学校で教わり、色んなビデオも観るし、平和学習をしたり修学旅行で現場を見に行くこともあります。 個人的にはそれから10何年が経ち、学生を卒業して初めての8月を迎えました。 大学生の時はこの時期に特集が組まれる新聞連載に目を通したりして、経験者ではないながらも8月らしい過ごし方を