見出し画像

産後の生活=24時間人に合わせて生活すること

文章を書いてみる

これは私がやりたいことの一つ


身体が自由に動かせない妊婦期間

痛みに耐えた出産

そして今は自由のない子育て中


子育ては楽しいよ、大変な期間は短くて

気づけばあっという間に過ぎてるよ

そんなことよく言ったものだよ、

そこに行くまでが長いよ 遠いよ


ゆっくりお風呂に入ることや

ごはんは冷めてから食べるのがほとんどだよ

とは聞いていたが

トイレでぼーっと考える時間さえもないとは

寝たい時に寝れないことがここまで辛いとは


24時間人に合わせて生活をすることは

我慢の連続であると同時に

自分の存在理由についてもぼんやりしてくる

オムツ替えてミルクあげて寝かせてを繰り返して

気づくと日が落ちていて、また気づけば日が昇っている

仕事や遊び、自分の意思で行動することが

どれだけ自由だったか

普通が一番の自由で一番の幸せだ

あー、世の中の人に伝えたい!産前の人達に!笑


もちろん子供の笑顔はかわいい

それに旦那と話すことで意思を示すことができる時間も確保できてるが…

そんな時間よりも子育て時間は長いのです

そうするとやってくる、気持ちの焦り

毎日同じことを繰り返してる中で子供は成長してるけど

自分が何も成長してないような焦りがでてくる

仕事をしていた時などに比べて頭は使わない

自分の意思で行動することがない

気づけば過ぎていく時間

ふと考えた時には気持ちで押しつぶされそうになる

情緒不安定なんでしょう、産後あるあるです

わかってはいるけど気持ちを整理するのは難しい

なので打開策として

自分の意思で行動する時間を作ることにします

子育てを言い訳にせずやりたいことをひたすらやります

今は片手でできることしかやれないので

携帯でできること

第一歩としてまずは文章を書いてみます

続くかな?やらないよりはマシか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?