マガジンのカバー画像

整体院経営や独立開業について

22
整体院を開業するための具体的なプロセスなどの記事を書いています。 開業に必要な様々な内容を網羅していて、リアルな開業体験談やエキスパートのアドバイスを交え、読者に実践的なガイダン…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

お客様からのクレームをなくすたった一つの方法

お客様からのクレームをなくすたった一つの方法

今回は、販売や接客など業種を問わず発生する「クレーム」いわゆるお客様からの「苦情・不満・グチ」をなくすたった一つの方法というテーマでお話しします。

私は、整体院を始めてから約20年近くになりますが、電話やハガキ、手紙やメール、ネット口コミなどを含めると累計で100件くらいのクレームを頂いていると思います。

クレームの内容は様々で、施術に関することやスタッフの対応、予約の取り間違いなどこちら側の

もっとみる