見出し画像

[Day 050-056] Refresh / 貯水槽と映画『ROMA』のこと

早いものでジャマイカに着任して2ヶ月、任地サブラマに配属されて1ヶ月が経ちました。この日は首都キングストンに出張して、先輩隊員がジャマイカ政府の担当省庁に対して活動の中間報告・最終報告をされる報告会にオブザーバーで参加させていただきました。プレゼンを聞きながら自分のやりたい活動に思いを巡らし、職場に帰ったら活動について相談しようと良い刺激になりました。

Catchment Tank

写真はウェストモアランドの山中の集落に設置された「Catchment Tank」という生活用水用に雨水を貯める貯水槽で、だいたい小学校の25mプールくらいの広さでした。この日は、タンクを修繕するための現地確認に連れて行ってもらいました。

タンクの中を上からのぞいています。これが2個ありました。現地確認と言いつつ、私はおろか同僚も長靴を持ってきておらず、業者さんにタンクの中に入って確認してもらってオシマイでした。何だかな。

Theater

キングストン郊外にあるジャマイカ屈指の大学・西インド諸島大学(The University of the West Indies (UWI))モナ校。この日は構内で、在ジャマイカ・メキシコ大使館主催の映画『ROMA』鑑賞会(無料!)が開催されるということで参加してきました。夜の大学は昼間とは違う雰囲気があって、研究室に入り浸っていた自分の学生時代を思い出しました。

映画の感想は控えますが、映像がとても美しくエンディング後もストーリーの余韻が残る素晴らしい映画でした。それもそのはず、第75回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を獲得した映画だそうです。こんなステキな映画をジャマイカで観れるなんて!Netflixでご覧になれます。

Coconut

再びウェストモアランドでの出来事を。現場帰りに暑いのでひと休みしようと道端のベンダーでココナッツを買ってもらいました。フレッシュなココナッツジュースもサッパリしていて感動的でしたが、写真のゼリー状の果肉が絶妙な柔らかさで美味しかったです。この果肉はあまり熟すと固くなってしまうそうで、本場ならではのありがたいデザートでした。

そういえば、私のnoteの最初の記事のタイトルは「Going Nuts.」でした。このフレーズには「思い切りやる、やりたい放題やる」という意味もあるそうです。良い言葉。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。