見出し画像

[Day 064-070] One One Coco Full Basket / 小さなことからコツコツと。

新年度になって職場に訪れた変化。ついにエアコンが稼動しました!春なのに、春だけど。屋内にいる限り暑さはまだ大丈夫そうなのですが、これまではドアを開け放して風を取り込んでいたため、蚊までドンドン入り込んできていました。デング熱対策でせっせと蚊と格闘していた日々から解放されそうで非常に嬉しいです。でもブレーカーが落ちやすくなるという副産物も。

Volunteer Activity Plan

先日、首都キングストンで先輩隊員の中間・最終報告会(以下リンク)に参加して、自分の活動について職場に相談しようと心に決めて任地サブラマに帰ってきました。

まずは同僚に、次に上司、そして県知事にとステップを踏んで相談しました。コミュニケーションの壁と、管理職の方々の多忙の合間に時間をいただいているということもあり、サラッとした議論になってしまいましたが、基本的な方向性はOKのようで、さらに活動の提案をいただいたり県の実情を教えてもらったりと色々な収穫がありました。フィードバックを基に活動も進めながら、懲りずに今後もちょくちょく活動の相談をしたいと思いました。

Graduation Ceremony

以前ご紹介したウェストモアランドのNPOで鳥取県との交流事業でお世話になっているNEET(Negril Education Environment Trust)さんが実施されている青少年向け教育プログラムの卒業式にお招きいただき、参加してきました。

タイトルの「One One Coco Full Basket」とは、ジャマイカのことわざで、日本のことわざだと「塵も積もれば山となる」や「雨垂れ石を穿つ」が近いでしょうか。卒業式の中で、祝辞(?)をされた先生が引用されていました。それにしても、ゲストが歌えば生徒も先生も保護者も歌う(しかもチョー上手!)、という湿っぽさゼロの何とも賑やかな卒業式でしたが、ジャマイカン・スタイルだなぁとすっかり慣れてきている自分がいました。

ちなみに「Coco」とは、てっきりまたココナッツ(Coconut)かと思いきや、カカオ(Cacao, Cocoa)のことなのだそうです。たしかに、ココナッツならすぐバスケットがいっぱいになりますよね。

Soup

あまり食欲がない日のランチは、スープにプラスワンくらいがちょうど良いです。ジャマイカのスープは、日本で言うところのシチューのイメージに近く、写真のように肉も野菜も具だくさんで食べ応えがあります。なのに非常にリーズナブルでサイズによりますが100~200円程度。この日は、カボチャベースでサツマイモの入ったスープでした。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。