見出し画像

転職回数が多いのってあり?

今日は転職回数多いのってあり?
について考えてみます!

私の答えは『あり』です!

とある夜

昨日同友会という、
経営者の集まりで10分ほど話をする時間を頂き
私がこれからやりたい事業について
聞いてもらった

大御所だらけで、話しにくかった笑

なぜなら、
大風呂敷を広げたんなら
ちゃんと結果出しなよ

と言われてるみで😅

昔はね
この大風呂敷を広げて、
「これがやりたい。」
「こうなりたい。」
と言ってるのが気分よかったのに

自分の好きを知ってる
みたいな優越感を持ってたんだと…思う

仕事を選ぶ基準

大学3年生の就活の面接の時
「なぜこの会社を選びましたか?」
と聞かれてなんと答えたか覚えてます?

私は覚えてないけど、
仕事=好きな事するのがいい事
って思ってたから
好きな事を基準に選んでたのは覚えてる。

その時の『好きな事する』は
本当に『仕事にしたい事』だったのか?

ある和菓子屋さんの面接

ある和菓子屋さんを経営されてる方に
面接の時の話を聞かせてもらった。

和菓子屋さんの経営者
「どうしてパテシエを選んだんですか?」
応募者
「お菓子が好きなので、選びました」
和菓子屋さんの経営者
「お菓子が好きだったら
 好きなお菓子100個食べ歩きできるのと
 毎日、100個のお菓子作り続けるの
 どっちが良いですか?」
応募者
「・・・」

和菓子屋さんの経営者
「こうやって聞くと
 みんな答えられないんです。」

なぜなら
その応募者にとって
100種類のお菓子を食べるのが好き
毎日100個、作り続けたいくらい好き
なのかわかってないから

私は、食べるのが好きだけど、
一つ一つ測りで測って作るのは嫌い
手間暇かけてつくるくらいなら
上手な人が作ったものを食べたい笑

だから、
お菓子が好きでもパテシエにはならない

転職のたびに『負け犬みたい』に感じてたw

この面接の話から言いたいのは
結論、本当は何が好きかわかってないないって事!
だから、興味がある分野
好きな事で仕事を決める。

人が好きだから販売員する
服が好きだから、販売員する
金融に興味あるから、銀行マンになる
とかね

で、、、やってみてなんか違うって
思って転職する

で、、、また見つからないと

この一連の行動を繰り返すことで
自分の好きや
自分がどんな仕事をしたいかを
見つけていくんだと思ってる

たださ、
転職する回数って少ない方が良い
みたいな空気あるからね

私も転職のたびに負け犬みたいに感じてたw

だから学生さんに言いたい!
いろんなバイトやボランティア
インターン、ただ働き
いろんな大人と会うことをして欲しいw

最後に

今日は転職回数多いのってあり?
ありでしょ!

1社しか知らないことに
価値があるとは思えない!
(1社で勤めてる人を尊敬してますが、
 そんな人は奇跡と言って良いほど
 1回目のくじで当たりが出た。
 と言う人だと思ってます!)

だから転職回数多いのは
『あり』です!

その都度、
自分の好き、嫌い
あう、合わない
を学んでるだけ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?