【デザインとは?】佐藤オオキから、考察する
佐藤オオキ氏との出会い
佐藤オオキ氏との出会いは
日経デザインの中だった
リデザイン✖️デザインの特集の中です。
多分「nendo」という会社が
日経デザインでよく出てくるから目にとまったんだと思う
そこからYouTubeで検索してみて
その動画がきっかけで、何本もみてしまった
「デザインを使って欲しい」と表現された
この一言が気になり
この人にとって「デザイン」とはなんなんだろう?
・経営方針のお手伝いをするコンサルでも
・社員教育の課題を解決してるわけでもない
・会計、税、財務の経営課題を解決してるわけでもない
デザインは、課題解決、問題解決であることは
理解しているが、
なんの課題解決、問題解決をしてるのか?
そんな疑問からこの記事を書こうと思いました
佐藤オオキから、考察する デザインとは?
伝え、表現するものを作ること
=『名詞✖️伝える』を創造する
これが、今の私の答えだ。
nendoのホームページの実績(ワークス)を見てみると
フォークだったり
カードだったり
器だったり
ブランディング計画を通したロゴだったり
どれも目に見えるものだった。
そして、
そこには「驚き」「感動」など
何か伝わるものがあり
視点を変えた表現の工夫があった。
それを言葉にしたのが
デザインとは
伝え、表現するものを作ること
=『名詞✖️伝える』を創造する
こんな仕事がしたい
たまたまの
佐藤オオキ氏との出会いだが
私は憧れた
こんな仕事がしたい!!と
そんなオオキ氏の仕事を勝手に分析した
オオキ氏の仕事(梶間が勝手にフロー化)
↓
↓
↓
↓