マガジンのカバー画像

義務教育の改革

22
「どうせ無理だよ。。。」と言い続けて150年前から変わらないシステムをこれからも続けますか?? 私は、諦めたくない。 ちょっとずつでも変えていきたいと思っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「石の上にも3年」ってこういうことか!と思った話。

森のようちえんに通っていた長女が小学校に通い始めて4年目の個人懇談のときに私が気が付いた…

「AIと一緒にテスト勉強」が想像よりすごすぎて震えた話

いよいよ、テストが迫ってきまして・・・ でも次のレポートを書くためにテストとは関係のない…

図書館で偶然出会ったので読みました。
「答えがないこと」に親が慣れるということ、本当にこれに尽きると思います。
じゃあ子どもの教育はどうしたらいいのか?っていう質問にも、親と子どもの思考や関係性で変わるから答えはどこにもないんだよ。
とりあえずやってみる、それが正解!

自由のびのび娘が大人になったら・・・サラリーマンにはならないライフスタイルの話

農業を生業とする友達に誘ってもらって 高坂勝さんの講演会に行ってきました。 ざっくりと …

「うちの子は普通だから、多数派の道を選ぶ」って本当にそれで良いのか?

親が感じる我が子の将来への不安が「子供を学校に行かせる」ことにこだわる大きな理由なんじゃ…

オンライン授業も、結局は人間関係の構築だって話。

おひさしぶりです。 我が家の小3のびのび長女は、また今年もオンライン授業で2学期をスター…

子供が不登校になるかもしれないとドキドキしている保護者の方へお伝えするホームスクールの心構え

夏休みが半分過ぎました。 また学校が始まります。 今日は「うちの子供、不登校になるかもしれない」と 不安をお持ちの保護者の方にむけて、記事を書きました。 とはいえ、誰かの不安を解決できるほど強力なものではありません。 我が家の子供とあなたの子供は同じ性格・同じ特性ではないので アプローチの仕方も違うはずです。 これを読んで 子供が不登校になったらどうしたらいいのか?と考えるときの安心材料になったらいいなと願うのと同時に あなたが抱えている「不登校への不安」をちょっと深堀

ねぇ、子どもに何かしてあげなきゃいけないの??

付き合いの長い友達に、この記事の話をしたときに 「じゃあ、学校はどこまで子育てに介入する…

レゴで作った四駆のコースが上手くいってないので、今日は学校休みます

は? なんのこっちゃ。 って思いますよね。。。 我が家の我が家の小3長女は、小学校に入学…

学校は教育施設か、それとも福祉施設か??

ちょっと皆さんにお尋ねしたいのですが・・・ 小学校や中学校など、義務教育を施す場所は 教…

教育改革の問題の根っこはココだと思う

日頃、教育に関することのアンテナが立ってますので、「別に今始まったことじゃないんだよ」と…

校則をなくした公立中学校の校長先生の話を聞いてみた

先日、西郷孝彦さんのオンライン講演会に参加しました。 「15歳までに大切にしたい、大人が…

学校の部活動について、私が感じていること

実は、部活動って、子供の負担にもなっているかもしれないと思っています。 以前「教員の働き…

不登校の子にも自分の将来を想像してワクワクしてほしい!

不登校だからって人生終わったみたいに思わないでほしい。いま関係ある人にもない人にも読んでほしいです。 不登校って学校のシステムが、あわないだけです。 日本の教育システムはそろそろ変える必要があると感じていますが、現実はまだ変わってないので、学校には「ちゃんと連れてきてください」っていわれるし、祖父母は心配しすぎてるし、大人も昔は学校に行ってたから実はそれ以外の選択肢を知らない。 それで「学校さえ行ってくれたら!!」って思ってしまうんです。 ご存知ですか? エジソンは学