見出し画像

あなたが主役の人生。誰かに主役を横取りされてない??

コンビニで、無言でお釣りを渡されたり。
電車内で、ドーンとぶつかられたのはこっちなのにめちゃくちゃ睨まれたり。
職場の先輩や後輩が、朝からイライラ。
もしかして私何かした??
ソワソワ…心配…あら?違ったみたい…ホッ



そんな経験ありませんか。
私…もちろんあります。



コンビニの店員さんの感じが悪ければ
“おいおいおいおい、こちらお客さまですよ?接客っつーもんがどーゆーもんか教えたろか?!怒”

満員電車でぐいぐい押されたり、ドン!とぶつかられた時は
“おいおいおいおい、はぁ?みたいな顔してっけど、おめぇさんがぐいぐいしてきたんだろが!?怒”

職場の同僚や先輩がイライラした態度をとっていると、“自分が何かしたからだ”と決めつけてそわそわ。顔色をうかがってしまい声もかけられず、ずーーーーーっと気にしちゃうの。
でも実際、相手のそのイライラ…
“ちょっと聞いてよ!彼氏が昨日さ!!”みたいな感じで全く自分とは無関係。
ホッ…とやっとそこで安心する。

ふと気づいたんです。
自分のこと俯瞰して見てみたんです。

え?私の人生、他人にめちゃくちゃのっとられてるやん…と。

コンビニの店員の態度が悪かったから、私もイラッとした態度でお釣りを受け取った。

あの人がぶつかってきたから、私も腹が立って脛を蹴ってやった。

同僚の機嫌が悪そうだったから、私が何かしたのかと思ってソワソワして、結局私が原因じゃなかったのかよ!ってムカついた。

ほら…全部、他人や状況のせいにして
全く“私”が主語じゃない。
そりゃーストレスも溜まるし、イライラも増える。“幸せ”が遠のいていく。


コンビニの店員さんの態度が悪くても
“あら、何かあったのかな?”くらいに捉えて
手渡されたお釣りに“どーも♡”って言える。

ドン!とぶつかられたら、真っ先に
“ごめんなさい!”って言える。

周りの人の機嫌が悪そうならば
“何があったの?”と声をかけたり、“落ち着くまで静かにしておこう”と気にしない自分。

これを毎日積み重ねるだけで
今よりも人生が何倍も楽に、ご機嫌になるんです。

私自身がグッと“人生が楽にご機嫌になったな”と実感し始めた時に意識していたこと。
(今ではデフォルト)

①“先に挨拶する”
知り合いにはもちろんですが、幼稚園のお迎えに行った時に、知らないママたちも沢山いる中で。すれ違う時はご挨拶。その方が圧倒的に気持ちが良いから。
返ってきても来なくても、自分が“挨拶できた”事にgoodできる!

②“1日の中で関わる人に対して
『自分がされたら気分良い対応』を心がける”
疲れていても、気分が乗らなくても
感じ良い対応って心がけでできるもの。
どんな気難しい相手でも、自分さえ心地良い対応を心がければ、大体返ってくるんです。
宅配業者の方
Uberの方
店員さん
誰だって先に“ありがとう”って言われたら
心がホッとするもの。

これを意識しだしてから、嫌な思いをしたことは本当に一度もないんです。
むしろ、気にならなくなった(どうでも良くなった)可能性も。
こうなったら儲けもん!笑


大切な家族や友人、恋人とのやり取りも一緒です。

夫が〇〇だから私もこうなっちゃた
彼女が〇〇してくれないから僕もしない

③“相手を変えることはできない”というルールを知ると楽になれるもの。
ついつい相手にもっと〇〇してほしい!!という願望を持ってしまいますが、それはなかなか大変なんです。

相手を変えたければまず“自分が変わる”
という、自分自身が主体の考え方を。

この3つ、ぜひぜひ試してほしい!!
損はさせないはずです!!


私の人生という舞台の主役を乗っ取られないために…

私の人生は
私の覚悟で
私が選択して生きている。


“誰か”があなたを幸せにしてくれる…
なんてことはきっとない。
幸せにしてくれる存在が今、目の前にいるならばそれは、これまであなたが積み重ね生きてきた結果。
“あなたが作ってきたもの”です。


自分の人生の主役は“あなた自身”
人生の舞台上で
イライラの時間を増やすのも
ニコニコの時間を増やすのも
自分次第。

遠慮なく存分に楽しんで
ご機嫌な主役で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?