面白かった「通販・EC」系記事まとめ(2020年6月2週目)
2020年6月2週目の、個人的に面白かった「通販・EC系」の記事をまとめました。
1.伸び悩むECサイトのCVを改善!LINE広告で実現できる販促方法をマンガで解説
LINE広告を活用したECサイトの集客方法について書かれています。
LINE広告はユーザー母数がかなり多い媒体なので、うまく効果が合えばLINEだけで月間1億円くらいの広告費を投入することもできるポテンシャルを秘めているのですが、媒体審査や商材可否がやや厳しいので、グレーな表現方法を取っている企業はクリーンにしてから審査に出すといいと思います。
※代理店に広告運用を依頼している場合、代理店がLINEに商材可否を投げている可能性があるため、自社でLINE広告を開始する場合は予め確認されたほうが良いと思います。
2.BtoCのLPを成功させる為の20項目|川端康介|note
LP制作における教科書のような記事です。
ちまたにLPについての書籍がいっぱい出回っていますが、正直この記事だけで十分なくらい重要なポイントが詰まっています。
LPは「王道パターン」で組み上げるのも重要ですが、それよりも重要なポイントが上記記事に書かれているので、取り組まれる方は一読されたほうが良いです。
3.アパレル企業のファッションアプリまとめ。市場規模、ユーザー購買動向、特徴的な機能など|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
各種アパレルブランドのスマホアプリについての分析記事です。
どういうアイテムにどれくらいお金を投入しているのか、ファッションについての情報をどこから得ているのかというアンケート情報も公開しているので、マーケティングに活かせますね。
4.65%がオンラインで化粧品を購入!自粛明けの化粧品購入事情は?
外出自粛期間中、65%の人がオンラインで化粧品を購入したというデータがありました。
これは分かりやすいユーザーの行動変容の一例ですね。
5.オムニチャネルの強化、Amazon戦略の再考――EC事業に新型コロナウイルスが及ぼす影響6つのポイント
新型コロナの影響によって、どのようにEC事業に影響があるのかを分析した記事です。
特に「4. オムニチャネルとモバイルサービスの重要性」は重要なポイントですね。
以上です。
毎週金曜日は「通販・EC系」のまとめ記事を配信します!
・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日
↓Twitter↓
より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇♂️