面白かった「通販・EC」系記事まとめ(2020年7月3週目)
どうも、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。
2020年7月3週目の、個人的に面白かった「通販・EC系」の記事をまとめました。
1.顧客維持率が5%アップすれば利益は最大95%向上する――小売・ECビジネスでリピート施策が重要な理由
通販において最重要ポイントは「顧客維持率」です。
顧客維持率が良ければ必然的にLTVも向上しますし、新規顧客獲得の広告費が必要なくなるため、業績も上向きます。
この記事では、どのようにして顧客維持率を高めて、ロイヤルカスタマーに成長させていくのかということが書かれています。
「解約ステップを複雑にして解約させない」という手法もあることはありますが、顧客視点に一切立っていないので正直わたしは嫌いですね…
2.TSI ECストラテジー元社長の柏木氏に聞く「これからのEC・アパレル業界」「小売業のDX」「最新リテールテック」
「体験型店舗」「オンライン接客」「Instagram」という3つのリテールテックに着目された記事です。
技術の発達に伴い、中国の最大手アリババが行っているような「体験型店舗」や、急速なオンライン体験によって進んだ「オンライン接客」などは、これから間違いなく伸びてきますね。
3.「ShopifyはAmazonキラーなんかじゃない!」――「Shopify」と「Amazon Pay」の組み合わせがEC成功のカギだ
今やユーザーが利用するサイトは多種多様となっているので、記事の通り複数のチャネルを持っておくことは売上最大化の面で重要ですね。
特にShopifyでECサイトを作った後、ユーザーが決済する時の体験を著しく良くする「AmazonPay」は、確かに組み合わせると強力ですね。
4.「ブランディング」の重要性とポイント!ECサイトは何をすればいい?
ECサイトを運営する上で重要な「ブランディング」の説明記事です。
どうしてブランディングが重要なのか、ブランディングを決めるための手法なども網羅的に紹介されています。
5.DMは、〇秒以内に開封される 市民権を広げるダイレクトメール【トッパン・フォームズ調査】
DM(ダイレクトメール)についての調査記事です。
DMを「好まない」は前回から約11%減少し19.3%
このデータは結構面白いですね。DM全体の平均レベルも上がってきたのもありますが、記事で紹介されている通りターゲティング広告の普及によって「おすすめされる体験」が増えたことも要因にありそうです。
以上です。
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