見出し画像

人の成長曲線と株のチャートって似てる気がする…

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので思うことをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますのでそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。

今日は人が進化・成長するきっかけについて考えています。

私は最近平和ボケをしていますが、その反面「このままで良いのか?」というモヤモヤを抱えています。

でも「モヤモヤ」程度では人って進化・成長しないのだとも思います。

私は株式投資を行うので、日々株のチャートを見ているのですが「人の成長曲線と株のチャートって似てるかも」と感じることがあります。

何故なら、株のチャートって「大きく上がった」後には必ず「大きく下がり」ます。逆も然り。

「トレンド」と呼ばれるものもあって、上がり下がりを繰り返しながらも全体的に少しずつ上がっていくチャートは「上昇トレンド」と言い、逆に上がり下がりを繰り返しながら下がっていくチャートは「下降トレンド」と言います。

私の「今」は上昇途中なのか?下降途中なのか?
こればかりは人生の最後になってみないと分かりませんけどね(笑)

とは言え、確実に今は1つの「天井」に差し掛かっていると思います。

ここから何か大きな出来事があって、チャートで言うならば「大きく下げて」から踏ん張って再び上がって行くのか…。

はたまたそのまま踏ん張り切れずに下がり続けるのか??

何が言いたいかと言うと「出来事」を起こすなり起きるなりしないと私の「変化」はないということです。

株のチャートも大きな変化がある前には一定の値動きからほとんど動かない時期があります。

その後「出来事」をきっかけに大きく上がったり下がったりする。

まさに私はその「一定の値動き」で留まっている状況。

心境的には何か大きな出来事が起きる時が来るのは分かっているけど、それがいつ来るのか、本当に来るのかも分からない状態です。

こんなこと考えていても何もならないので、今を楽しむのが一番なんですけどね(笑)

元々ダラけ癖のある私は何も考えずに今を楽しんでしまうと一生ダラダラと過ごしてしまいそう…。

そんな不安があるからモヤモヤと考えているのかもしれません。

これまで自分が大きく進化・成長したと感じる出来事は毎回大きく打ちのめされて「どん底」を感じた時でした。

先ほどの例に出した株のチャートで言えば暴落のような状況が起きてドーンと大きく沈んだ後に気合で元いた場所以上に高く跳ね上がる。それが進化・成長と私は捉えています。

でもあの反動って結構キツイんですよね…。

だから味わいたくない気持ちもあるのですが、私は性格的にも「出来事」が起きないと成長できないタイプなのも理解しています。

大きな変化はしないけど、じわじわと進化・成長するのが実は一番長く成長し続けられるコツなのかもしれません。

ダラダラを先延ばししすぎて気がついたら茹って死んでいたというような「ゆでガエル理論」にだけはならないように、危機は敏感に感知しつつ日々を楽しむ意識も持っていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!