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現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
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専門性を持ち寄る=連携

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「それぞれの役割を知って、それを活かそう」をテー…

私が求めるケアマネジメントって??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 ここ最近退職を前にしてケアマネジャー(以下:ケアマネ)と…

コロナ禍になってからのケアマネとしての悩み。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「オンライン対応や電話モニタリングの限界」という…

ケアマネを育てる…。ちょっと無理かも…。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は久しぶりにケアマネジャー(以下:ケアマネ)について…

【ケアマネ】お勧めは圧倒的シングルタスク!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「ケアマネは圧倒的にシングルタスクで仕事をする方…

【ケアマネ】それは誰の為??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「それって本当に利用者の為の調整なの?」というテ…

【保存版】「困難ケースの支援の仕方」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「困難ケースの支援の仕方」について書いてみたいと思います。昨日に引き続いてのお話になります。 もし昨日の記事を読んでいないという方は合わせて読んで頂けると嬉しいです。 先にお伝えしておきたいのは、私自身「困難ケース」という言葉は好きではありません。その理由も前回の記事に書いていますが、「困難」という枠を作っているのは支援する側だからです。 ただ、一言で多くの方に伝わりやすいという「浅い言葉」なので使わせて頂きます。ご容

ケアマネ「更新研修」について思うこと!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は私の考えるケアマネジャー(以下:ケアマネ)更新研修…

緊急対応。ケアマネに現場報告の必要はあるか?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は少し辛口な話になるかもしれません。 先日訪問介護…

【ケアマネ】病名から退院日を予測しよう。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「利用者が入院したら、病名から退院の目途を予測し…

【ケアマネ】こんな視点で訪問しているよ。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「定期訪問でケアマネジャー(以下:ケアマネ)が見て…

なぜメンタルを整えたりヤル気を維持することが出来ないのか??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「メンタルを整えたりヤル気を維持するのは自分自身…

ケアマネを続けるコツ3選!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回はケアマネジャー(以下:ケアマネ)を続けていくのに必…

【ケアマネ】なぜ?何のために?を常に考えよう!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「なぜ?何のために?」を常に考えて仕事しようというテーマで書いていきます。 私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)として仕事をする上で無意識でこれを考えながら仕事をしていたな~と感じました。 他ことはさておいて、ケアマネとして仕事をしている時は「なぜ?何のために?」を常に考えています。 今回は例としてこの「なぜ?何のために?」をどういう時に考えているのか3つ例を出したいと思います。 正直3つどころの話ではなく、常に考え