マガジンのカバー画像

ケアマネ関連記事

168
現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ケアマネに対するイメージ(見え方の違い)

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日友人の友人で現役で施設の介護職をされている方と話を…

【介護保険】区分変更申請で意識していること

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は介護保険の区分変更申請について私(ケアマネジャー…

「学ぼう」と思える機会に感謝

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は7月1日。1年の後半がスタートしました。とは言え私…

「伝言」で仕事の出来・不出来が分かる

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 介護業界はIT化が遅れている業界だと思います。 仕事を…

【在宅介護】家族だから出来ないこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私は居宅介護支援事業所のケアマネジャー(以下:ケアマネ)…

ケアマネ法定研修は他職種が受けることで有益になるんじゃね?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 ここ数回ケアマネジャー(以下:ケアマネ)の更新研修につい…

ルーティンは癖になったら「楽」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 早いもので6月の仕事が始まりました。ケアマネジャー(以下:ケアマネ)は毎月1カ月かけてルーティンに近い業務を淡々とこなしていきます。 私は個人的にこの「ルーティン」をこなす業務はストレスが少ないです。 何よりルーティン化は私の得意な所でもあるのでケアマネという仕事が好きな理由の一つでもあります。 なぜ私はルーティンが得意なのか? 今まであまり気にしてこなかったのですが、ふと気になったので考えてみることにしました。 皆さん

ケアプラン変更は「嬉しい」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私は先月頃から毎週利用者のケアプラン変更の為のサービス…

続・ケアマネ更新研修に対して思うこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日はケアマネの更新研修について介護ニュースjointさん…

実習生があいさつに来てくれた

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今週も忙しなく仕事をしてあっという間に週末になってしま…

主任ケアマネ「更新」研修のリアル

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私は今年度の主任ケアマネ「更新」研修を受ける予定です。…

ケアマネの「サザエさん症候群」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 この記事は月曜日にアップしていますが、記事を書いている…

「新規」支援の苦悩と楽しさ

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今週私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)としての仕事に全…

ケアマネとしての悩み(適切な支援に繋ぎたくても繋げない)

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日はケアマネジャー(以下:ケアマネ)として「やりづらい」と感じる支援について書いてみたいと思います。 今日は少し長めです。読み終えるのに5分ほどかかります。 私が現在進行形で支援をしている利用者の「訪問診療」と「訪問看護」についてです。 該当の担当させて頂いている利用者とはその方が自宅に退院した直後から新規で関わることになりました。 退院後に地域包括経由で新規依頼があり、自宅へ訪問するとコルセットをした状態で自宅内であれ