見出し画像

解頭術®コラム【151】台風頭痛。

今、福岡には台風が近付いていますが、台風が近付くと「頭が痛くなる」ことはないですか?


台風でなくても、天気が悪いと頭が痛くなる
そんな方もいらっしゃるかと思います。

その理由は「気圧」。

天気が悪いことを低気圧といいますが、気圧が低くなると今まで身体(特に血管)押さえつけていた圧が弱まるので、血管が広がります。


広がった血管はいつも以上に多くの血液が流れる状態となり、それが頭痛を起こしているんですね。


頭痛には血流が悪くなり起こる頭痛と血流が良くなりすぎて起こる頭痛の2つのパターンがあり、今回の台風による頭痛は後者にあたります。


前者のパターンであれば、頭を解したり(マッサージしたり)身体を温めたりすれば改善しますが、後者の場合は首を冷やしたりして血管の広がりを抑えてあげると良いでしょう。


できるだけ薬に頼らずに、健康な身体を作りたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?