![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135255977/rectangle_large_type_2_34f7d20b2fbdc984e94e91dc8e73ed25.png?width=800)
Game In 10 Days〜タスクを管理する〜
前回の振り返り
前回は、中規模ゲームについて調べ、今後の戦略を立てました。今回は、実行すべきタスクをまとめます。
TickTick
TickTickというタスク管理アプリを採用します。深い理由はありません。技術の強い友人が使っていたので、真似するのみです。シンプルな見た目が気に入りました。
大まかなタスクを列挙する
まずは、大まかなタスクを列挙します。これを分割する形で、実行すべきタスクを明確にしてゆきます。このような作業は、とっかかりにChatGPTを使うのが効率的でしょう。
ChatGPT(大タスク)
コンセプトとデザインを決める
プロジェクト設定
キャラクターやアイテムなどの素材を用意する
レベルデザイン
ゲームロジックの実装
UI/UXの設計と実装
テストとデバッグ
プレスリリース準備
リリース
しごく真っ当なご意見を述べてくださいました。これらをまずTickTickに書き込んでいきます。次に、中タスクと小タスクに分割してもらいます。
ChatGPT(中小タスク)
コンセプトとデザインの決定:
コンセプトの確立
ゲームのテーマの決定
ストーリーの概要の作成
ゲームデザインの構築
ゲームプレイの要素の設計
キャラクターと世界観の設計
アートスタイルの決定
プロジェクト設定:
開発環境のセットアップ
IDEやツールの選定
Siv3Dのプロジェクトの作成
プロジェクトの構成
ビルド設定の構築
ソースコード管理システムの設定
素材の準備:
キャラクターの準備
メインキャラクターのデザイン
サブキャラクターのデザイン
背景素材の収集
ゲーム内の各場面に必要な背景の収集
音楽と効果音の準備
BGMの制作または収集
効果音の収集
レベルデザイン:
ステージの設計
ステージの配置とレイアウトの決定
難易度のバランス調整
ゲームの進行管理
ストーリーの展開とイベントの設計
プレイヤーの進行状況のトラッキング
ゲームロジックの実装:
プレイヤーの移動と制御
プレイヤーの移動制限の実装
プレイヤーのアクションの実装
アイテムと敵の実装
アイテムの効果の実装
敵のAIの実装
UI/UXの設計と実装:
メインメニューの設計
タイトル画面のデザインと実装
ゲームメニューのデザインと実装
ゲーム内UIの設計
プレイヤーのステータス表示の設計と実装
ダイアログボックスの設計と実装
テストとデバッグ:
ユーザーテストの実施
プレイヤーのフィードバックの収集
バグの報告とトラッキング
デバッグと修正
バグの修正と再テスト
パフォーマンスの最適化
プレスリリースの準備:
プレスリリースの作成
ゲームの特徴と魅力のハイライト
スクリーンショットやビデオの収集
プロモーションの準備
ウェブサイトやソーシャルメディアの投稿の準備
プレスリリースのメール送信
リリース:
ゲームのリリース準備
オンラインストアへの登録と準備
ゲームのアップロードと公開
マーケティングとプロモーション
ソーシャルメディアでの宣伝
イベントやコミュニティへの参加
なるほど、打ちのめされますね。ここからさらに細かくなるのですから、あとは自分でやりましょう。
まとめ
タスクを大量に作成するのは、「うわっ」と満腹気味になる作業ですが、何をするのかが明確になりますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?