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Game In 10 Days〜タスクを管理する〜


前回の振り返り

前回は、中規模ゲームについて調べ、今後の戦略を立てました。今回は、実行すべきタスクをまとめます。

TickTick

TickTickというタスク管理アプリを採用します。深い理由はありません。技術の強い友人が使っていたので、真似するのみです。シンプルな見た目が気に入りました。

大まかなタスクを列挙する

まずは、大まかなタスクを列挙します。これを分割する形で、実行すべきタスクを明確にしてゆきます。このような作業は、とっかかりにChatGPTを使うのが効率的でしょう。

ChatGPT(大タスク)

  • コンセプトとデザインを決める

  • プロジェクト設定

  • キャラクターやアイテムなどの素材を用意する

  • レベルデザイン

  • ゲームロジックの実装

  • UI/UXの設計と実装

  • テストとデバッグ

  • プレスリリース準備

  • リリース

しごく真っ当なご意見を述べてくださいました。これらをまずTickTickに書き込んでいきます。次に、中タスクと小タスクに分割してもらいます。

ChatGPT(中小タスク)

  1. コンセプトとデザインの決定:

    • コンセプトの確立

      • ゲームのテーマの決定

      • ストーリーの概要の作成

    • ゲームデザインの構築

      • ゲームプレイの要素の設計

      • キャラクターと世界観の設計

      • アートスタイルの決定

  2. プロジェクト設定:

    • 開発環境のセットアップ

      • IDEやツールの選定

      • Siv3Dのプロジェクトの作成

    • プロジェクトの構成

      • ビルド設定の構築

      • ソースコード管理システムの設定

  3. 素材の準備:

    • キャラクターの準備

      • メインキャラクターのデザイン

      • サブキャラクターのデザイン

    • 背景素材の収集

      • ゲーム内の各場面に必要な背景の収集

    • 音楽と効果音の準備

      • BGMの制作または収集

      • 効果音の収集

  4. レベルデザイン:

    • ステージの設計

      • ステージの配置とレイアウトの決定

      • 難易度のバランス調整

    • ゲームの進行管理

      • ストーリーの展開とイベントの設計

      • プレイヤーの進行状況のトラッキング

  5. ゲームロジックの実装:

    • プレイヤーの移動と制御

      • プレイヤーの移動制限の実装

      • プレイヤーのアクションの実装

    • アイテムと敵の実装

      • アイテムの効果の実装

      • 敵のAIの実装

  6. UI/UXの設計と実装:

    • メインメニューの設計

      • タイトル画面のデザインと実装

      • ゲームメニューのデザインと実装

    • ゲーム内UIの設計

      • プレイヤーのステータス表示の設計と実装

      • ダイアログボックスの設計と実装

  7. テストとデバッグ:

    • ユーザーテストの実施

      • プレイヤーのフィードバックの収集

      • バグの報告とトラッキング

    • デバッグと修正

      • バグの修正と再テスト

      • パフォーマンスの最適化

  8. プレスリリースの準備:

    • プレスリリースの作成

      • ゲームの特徴と魅力のハイライト

      • スクリーンショットやビデオの収集

    • プロモーションの準備

      • ウェブサイトやソーシャルメディアの投稿の準備

      • プレスリリースのメール送信

  9. リリース:

    • ゲームのリリース準備

      • オンラインストアへの登録と準備

      • ゲームのアップロードと公開

    • マーケティングとプロモーション

      • ソーシャルメディアでの宣伝

      • イベントやコミュニティへの参加

なるほど、打ちのめされますね。ここからさらに細かくなるのですから、あとは自分でやりましょう。

まとめ

タスクを大量に作成するのは、「うわっ」と満腹気味になる作業ですが、何をするのかが明確になりますね。

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