見出し画像

ヨーロッパ旅行 パリ③🇫🇷 モン・サン・ミシェル&レンヌ

12/29 ~ 1/15 まで15泊18日のヨーロッパ旅行に行ってきた日記です

フランス3日目は 世界遺産モン・サン・ミシェルに向かいます

パリ→レンヌ

モン・サン・ミシェルはバスでも行けるんですが、ブルターニュ地方も観光したいので、レンヌ駅経由で電車で行きます

ユーレイルパスでレンヌ駅まで行けるモンパルナス駅につきました

おにぎり620円は高いですね

時速は300キロくらい出る電車でした

レンヌ観光

レンヌにつきました!

モン・サン・ミシェルを含むフランス北西部は元々ブルターニュ公国で、その首都がこのレンヌでした

レンヌの建物は1階より上の方が飛び出しているという特徴があるそうです

街並みが中世のままで本当におしゃれな街です

ブルターニュ高等法院

レンヌは1時間だけでも歩いて楽しめる綺麗な街でした

レンヌ→モン・サン・ミシェル

レンヌからはバスでモン・サン・ミシェルに向かいます

1時間くらいバスに乗り、モン・サン・ミシェルの近くにつきました

ここからさらに専用のバスに乗ります

モン・サン・ミシェル

バスはここで降りて歩いて近づきます

左側から一番上の修道院を目指します

人が全然いないです

左の道は急勾配な分早く修道院に着けるみたいです

干潮なので、砂浜が結構出てます
橋の上をバスが走ってます

修道院

修道院の入り口につきました
上り坂が多いので結構疲れました

修道院の中です

不落の要塞だったり、監獄だったりと色々な用途で使われていた様子が感じられます

修道院から出て下におります

角度によって見え方が結構違います

モン・サン・ミシェルの中にはお店もたくさんありました
時間がなさすぎてどこにも入れませんでした

iPhone Apple Pro RAWで撮影

この日は干潮だったのでこのくらいの場所までこれました

ゆっくり写真を撮って帰りたいので、バスには乗らず歩いて帰ります
レンヌ行きのバス停まで30分くらい歩く必要があります

この日は人が全然いなくてよかったです

カメラを普通に置いたら吹っ飛ぶくらい風が強かったので、leofotoの三脚があってよかったです

レンヌ駅までバスで戻ります
行きも帰りもバスの時間が本当にシビアで、全体的に時間が足りないです

レンヌ駅に戻ってきました

夕食 ガレット

駅近くのお店で、ブルターニュ名物の「ガレット」を食べました
本当に美味しかったです

レンヌ→パリ

ブルターニュ地方のお土産は可愛いデザインのものが多かったです
ブルターニュ名物の塩バターキャラメルをお土産に買いました

駅のコンビニでお菓子を買い電車に乗りました

パリのモンパレス駅に戻ってきました

モン・サン・ミシェルは有名な世界遺産だけあってとても綺麗でした
経由地のレンヌの街並みもとても綺麗でした!

翌日はパリディズニーに行きます!