見出し画像

【名言】 あなたのストレスの原因になっているあらゆる人びと、人生における葛藤と難題は、実はある種の天使なのかもしれません。 〜 『1つの目標を持てば人生は一変する』 より No.38〜

あなたのストレスの原因になっているあらゆる人びと、人生における葛藤と難題は、ある種の天使、つまり「進化の天使たち」なのかもしれません。あなたが「偉大さのつぎなる段階」へ進むために必要な教えを運んでくれる、まさにメッセンジャーにすぎないのかもしれないのです。

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」

という言葉はよく耳にしますが、

今回は似たような発想かもしれません。

生きていれば、ストレスを感じる場面には確実に出会いますし、

同様に、合わない人もいることでしょう。

環境に苦労することもあるかもしれない。

そんなとき、まず考えるべきなのは

これは自分の成長のための機会なんだ

という視点を持つことでしょう。

毎回毎回、ストレスを感じることから逃れてしまっては、

そこに成長はありません。

どんな状況も、どんな苦境も、

自分の成長の糧にする、

そんなつもりでまずは向かっていくことが大切だと思います。

ただ、世の中にはどうすることもできないことや、

立ち向かい用のない壁もあると思います。

そこの引き際だけは、間違えないようにしたい。

相談する人を一人でも見つけておく。

それは、

親でも、友達でも、先生でも、先輩でも、誰でも良いでしょう。

自分の弱いところを見せられる人を見つけること、

自分の弱いところを見せる勇気も、

どこかで持たなければいけないことなのです。

   

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?