見出し画像

ぶらり歩きが好きな理由〜行動の余裕と気持ちの余裕はリンクする

こんにちは、カイトです。
今日はゆるいお話を。

皆さんは歩くのはお好きでしょうか。

私は通ったことのない道や、行ったことのない場所を歩くのは好きです。
同じ道は…正直テンションが上がりません。

時間があるときは一駅分歩いてみたり、途中下車してぶらついたりします。

上京してからは目新しい景色にたくさん出会えて、キョロキョロと前後左右見ながら歩くのがとても楽しい。
気持ちが先走るからかめちゃくちゃ歩くスピードが早いです。
…完全に挙動不審ですね。

そんな様を知っている友人には、野良猫のようだといじられます。

なぜ歩き回るのが好きなのか考えてみました。

◼️何気ない日常のスパイスになる

時間がぎりぎりだったり、急ぎの場合は最短ルートを歩くのが確実です。

ただそうすると、見慣れた景色が広がっていて少し味気なかったりします。

そんな中でも春は桜、これからの季節は紫陽花と花や植物で季節を感じられる。
そうすると癒されますし、気分が変わります。

それはなぜか。
景色に変化があり、印象の違いを感じて目新しく思うから。

季節の変化は時期によりますが、一本でも道を外れてみると全く違う景色が広がっていたりします。

素敵なお店、小さな公園、地域猫の集会場。

特に私は猫が好きなので、出会ったら時間が許す限りそっと一緒にいてしまう。
綺麗な花を見かけたらいろんな角度から観察する。

遠くでなくても、自宅の近くでも意外な発見があったりします。

何気ない日常の中でも彩りが増えることが多く、刺激になります。

◼️手っ取り早い気分転換

都心部も田舎も、交通機関や自家用車を利用することがほとんど。
できる限り動かないようにすれば本当に自分の足で歩く機会は限られます。

私はここ数年内勤業務が多かったので、勤務中も動かないようにしていたら1日の大半を座って過ごすことになります。

ただ、どんなに綺麗で開放的なオフィスでも外の空気を吸わないと疲れてしまう。
気分転換をしたい。

そういう時には昼休憩を利用して外に出て、ぶらっと何をするわけでもなく散歩するようにしていました。

歩き始めると煮詰まってた考えと冷静に向き会えます。
体が動いていないと気持ちも動かず、固まりがち。

仕事中や家でいる時、なんとなくもやもやしてきたら、とりあえず立ち上がって少しだけでも歩くようにします。

それだけでも良い気晴らしになりますし、道具もいらないので手っ取り早いです。

◼️簡単に運動不足を解消できる

私は万年運動不足です。
特にスポーツをやっているわけでも、ジムに通ったりもしていません。

なので筋肉もそんなにないですし、肩こりなども慢性的にあります。
もっと運動に興味をもっていればな…と思うくらいに。

そんな私ですが、こうして時々歩きまくる。
そうすると肩甲骨周りも刺激されるのか、肩こりが楽になり、ダイエット後もほぼリバウンドせずに済んでいます。

もともと体重変動が激しかったのですが、1年前に10kg増える事態が発生しました…

そこから10ヶ月で体重を戻した経緯があります。
この時の話やダイエット方法もまた改めてまとめたいと思います。

◼️余裕のある行動で心にも余裕を持たせる

私はとてもわかりやすいタイプで、心に余裕が無い時は時間ギリギリの行動になります。

友人との待ち合わせにも時間ギリギリ、最寄り駅まで走り抜けたりして。

そして心に余裕がある時には、ここまでの通り余裕を持って動き楽しんでいます。

ということで、最近は逆転の発想を心がけています。本当に心の余裕がなくなる前に、意識して動き始める。
行動に余裕が出てくると、慌てずに済むし新たな発見もあり気晴らしになる。
そうすると気持ちが楽になり心に余裕が生まれる。

ここまで書いてきましたが…
実は、最近の私は本当に早起きができない人になってしまっています。
せっかく時間があるのに有効活用できていない…!
なんとなく心がざわついている状況です。

なので今日の内容は自分に言っているような内容です…!
自分への戒めという意味も込めて、まとめました。

同じように最近うまくいかないな、心に余裕が欲しいな〜という方に、少しでも役立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?